雑記

先日、晩飯のおかずの一品をTwitterでつぶやいたところ、非常に多くの方にRTを頂きました。それがこれw
まさかインスタントの味噌汁に伊勢海老が入っているわけはないのですが、出来上がった味噌汁との対比があまりにもすごく、寂しさついでにオキアミ(釣りで使われるエビ)でも浮かべてみようかと思ったくらいでした。


ところで最近、サイマルラジオをよく聴いています。iPhoneではInternet RadioBOXというアプリのお気に入りに、サイマル放送を登録すれば聴くことができるのですが、自宅でPCに外部スピーカーをつなぎ、BGMに流していることが多いです。日本各地の地方色豊かな放送が聴けるのですが、私のお気に入りは、夜は音楽ばかりを流しているFM CASTLE。流している音楽は邦楽なんですが、ちょっと古い歌謡曲なんですね。サイマルラジオなので音質はいまいちですが、フルコーラスで音楽の終わりまで流してくれるのと、すごく懐かしい曲が多いので、「おお、これは!」と喜んだり、一緒に口ずさんだりと、結構楽しめます。
その、FM CASTLEで流れていた曲で、聴き返したいけどタイトルが思い出せないという曲があったので、iPhoneアプリのShazamに聴かせて検索しYouTubeで探してみたところ、その関連動画にこの歌を発見。
カラオケのようですが、すごくうまいですよね。この方のアップされている動画には他にも数曲、同じように録音されているのですが、聴き惚れるほどうまくてビックリでした。思わず、iPhoneアプリのDownloadersを使い、カメラロールに保存してしまいました。ちなみに、ご存知の方が多いと思うのですが、iPhoneサスペンド中にYouTubeの音楽を流し続けるには、YouTubeを流したままiPhoneサスペンドし、ホームボタンをクリック。ロック解除画面が出ているときに、ホームボタンをダブルクリックすれば、音楽のコントロールボタンが出るので、そこから再生すればサスペンドしても流れ続けます。


ところで、iPhoneに保存している曲やそれ以外の曲を、アーティスト名からピックアップできるようにし、その曲やアーティストのYouTubeの動画も検索できてしまうという、My Artisitsというアプリを見つけたので買ってみました。
My Artists(App Store)
一時は無料だったようですが、私が買ったときは115円でした。無料のLite版も用意されています。いちいちYouTubeから音楽を検索しなくても、PVやLiveなどが視聴できるので便利でした。