アプリの情報集め

毎日続々と新作アプリが登場し、既存のアプリもアップデートでドンドン進化してくれるおかげで、使う側は至れり尽くせりのiOSアプリですが、それだけに、アプリの情報には目が離せません。特に大幅な値引きセールが期間限定で時々あります。いくら単価が低めのiOSアプリでも、セール中にゲットするようにすれば、チリも積もってトータル的にはかなりの節約にもなります。
アプリの情報をゲットするには、2ちゃんねるを利用したり、AppBankさんタッチラボさんのウェブや、アプリ情報を流してくれるTwitterのフォロワーさん、そして専用のアプリを利用したりする方法がありますが、私が常用しているアプリはAppShopperです。
"AppShopper(App Store)"
人気のアプリや新作アプリが、金額やアイコンと共に表示されるのですが、便利なのは通知機能。このアプリの検索機能を使い、自分の欲しいアプリを登録したり(Want itにチェックする)、すでに持っているアプリを登録すれば(Own itにチェックする)、そのアプリの価格が変更になったり、アップデートしたりするとプッシュで通知が来るようになります。

私がブログに書いている情報の一部も、この機能を使って知り、はてなtouchというアプリを使って、iPhoneiPadでブログに書き込んでいます。
AppShopperではアプリのスクリーンショットや紹介文も出るので、App Storeへ移動してチェックする必要がない点も便利なのですが、アプリ紹介下のApp activityという部分をタップすれば、過去の価格変動の履歴も見れる点も便利だったりします。

アプリの中には絶えず価格を変更させているものや、一時的に無料にしてアプリの人気順位を上位に上げ、再び価格を戻して利益を出そうとするアプリもあるので、そのアプリの価格変動情報をチェックすれば、開発者さんが売り上げをかなり意識しているのか、そうでないかの判断に使えます。また、頻繁に価格を変えているアプリは、この情報のおかげで最安値がつかめるので、その価格帯になった時点でゲットすればいいわけですね。もちろん自分が必要なアプリであれば、高くても買う価値はありますが、あったらいいかもとか、あれば便利かな?など、タラレバ程度のアプリなら、通知をセットして値下がり時にゲットする方が、賢い買い物方法かもしれません。中には極端に価格を上下させているのもあるので、買うなら先にチェックをした方がいいものもあります。こんな極端な例は、二度とないとは思いますがw

そして、ここにはアップデートの履歴も表示されるので、開発者さんが意欲的に更新しているかどうかの情報も得ることができます。公開したものの、長期間アップデートされず放置中のアプリは、バグや要望があっても、解決改善することは難しいと考えた方がいいかもしれません。また、Other apps by VTechnologyをタップすれば、App Store同様にその開発者さんが作った他のアプリも参照できるので、自分が知らなかった良アプリを見つけられることができます。このAppShopperはiPadでも使えるユニバーサルアプリで、アカウントを作成してログインするタイプなので、登録したアプリはiPad側でも反映される点も便利です。
iOS用のアプリは数百円程度の安価なものが大半なので、衣類に数千円、食費に数万円の出費をしていることと比べれば、あまりセールを意識する必要はないかもしれませんが、198円のキャベツならスルーなのに98円だったらすかさず買う、節約上手の主婦の気持ちを知るには、iOSアプリはうってつけなのかもしれませんw