選択

そんなことも知らなかったの?と思われそうなTipsなんですが、iPhoneiPadブラウジングしている時に、範囲選択をしてコピーする場合、縦に長いページだとコピーの範囲を広げるのが面倒ですよね。

画面ギリギリまでフリックすれば、ズルズルとスクロールしてくれるのですが、素早く選択できません。かなり縦に長いページだと大変です。そんな時は、一旦部分的に選択し、選択され青くなっている下の辺をタップホールドしたまま、反対の指でフリックしてスクロールさせれば、一気に選択範囲を広げられます。この方法を今まで知りませんでした。。。
例えば、Evernoteへウェブクリップしたくなった場合、ブックマークレットを使ってページをまるごと保存すればいいのですが、ウザい広告が多かったり、無駄に画像が多かったりすると、まるごと保存では見た目や転送容量が無駄になってしまいます。なので、ブラウザに付いている「リンクをメールで送信」という機能を使うと便利なんですね。保存したい範囲を上記の方法で選択してコピーし、「リンクをメールで送信」を作動させメールを開き、本文へペースト。アドレスは私は「え」を変換するとEvernoteの転送アドレスが出るように辞書登録してあるので、これでサクッと送信しています。Evernoteへ保存せず、あとで読んだら捨てるようなものなら、メールを作成しても送信はせずキャンセルし下書きとして保存すれば、Gmailメーラーでチェックできます。


それと、これはTwitterで知った方法ですが、カメラロールに保存されている写真を一気に削除したいとき、右上のアイコンをタップして写真を1枚ずつタップして選択し削除しますが、このときにタップホールドしたままスワイプすれば、一気に写真を選択できるのですね。枚数がわずかなら個別にタップでもいいのですが、かなり多くの枚数を処理したいときは、この方法を使えば楽チンです。
私は写真の管理にはPhoto-Sortというアプリを使っていて、Photo-Sortでフォルダを作りカメラロールの写真をこのアプリに保存し、カメラロール側の写真は消してほとんど空の状態にしているのですね。その削除のときに大量の写真を一気に消すことが多いので、この方法は便利です。ちなみにこのPhoto-Sortというアプリ、Wi-Fiを使ってPCへ転送する機能がとても便利です。iPhone側からPCへ送信するだけでなく、PC側からiPhoneへもフォルダごと写真が送れるので、デジカメで撮った写真をiPhoneで見たりするのも重宝しています。