今年もアクセスいただき、ありがとうございました。

iPhoneiPadネタばかり書いている私のブログですが、どちらも人気の端末だけあって、非常にアクセスが多くなりました。誤った内容や、何を言っているのかわからない内容など、読み苦しい点が多かったのですが、せっせと書いた内容がアクセスとして反映されていることを思うと、続けていて良かったなと思います。
レビューや情報、感想などをブログに書いたところで、このブログはバナー広告やアフィリエイトなどは一切付けていないため、何の利益にもつながらないのですが、良い情報をもらうとうれしいし、思わず人に伝えたくなりますよね。その情報のキャッチボールに自分も参加したかったのが、ブログを続けている目的だったりします。ボールは受けるばかりでなく、投げたくなりますもんね。


また、ブログのおかげで、文章を書くことが苦にならなくなりました。ブログをしていなかったら、これほどまでに文章を書く機会はなかったと思います。また、公に晒す文章の書き方を学ぶ点でも、少しは勉強になっているような気がしました。文章力のある方は、とても読みやすくわかりやすい文章を、豊富な語彙を織り交ぜながら端的に書きますよね。そういった書き方を気にするようになったのも、ブログのおかげだったりします。


というわけで来年も、情報のキャッチボールを楽しみつつ、便利なiPhoneiPadを実生活に活用しながら、少しでも充実した日々を送れるようにがんばりたいと思います。
来年もよろしくお願いいたします。