iPhoneでYouTubeを聴く

iPhoneでは快適にYouTubeを見ることができますが、動画を見ずにイヤホンで音楽だけを楽しみたいこともあります。通常、YouTubeを再生中にiPhoneサスペンドしてしまうと音が聴こえなくなりますが、サスペンドした状態でホームボタンを1度押し、ロック解除画面の状態でホームボタンをダブルクリックすると、オーディオコントローラーが現れるので、そこで再生をタップすると、サスペンドしてもYouTubeの音楽だけを楽しむことができます。もちろん、曲が終わればおしまいなんですが、これを連続再生するアプリがありました。
YouTube Radio(App Store) 1/11現在無料
音楽を検索すると画像やタイトルが表示され、画像の右側のアイコンが「ー」のものは聴けませんが、「+」のものは音楽を聴くことができます。1度タップすると「+」が「♪」のアイコンに変わり、再びタップすると曲リストに保存されます。バッファリング中はアプリで用意されたメロディが流れ、バッファリングが完了するとその音楽が始まります。

検索と登録を繰り返せば曲リストに次々と保存され、再生方法はリスト順、リピート、シャッフルで鳴らすことが可能。アプリを終了しバックグラウンドに回しても、iPhoneサスペンドしてしまっても、音楽は鳴り続けます。曲リストの右上にあるアイコンをタップすれば、登録した曲の削除や順番の入れ替えができました。 曲はダウンロードして保存するわけではなく、お気に入りとして登録されているだけの形です。
そして聴くときにダウンロードするのですが、曲だけと言っても実際はYouTubeの動画を落とすため、3G回線ではバッファリングに待たされます。その待ち時間に無音では寂しいので、アプリでメロディが鳴るようになっているようです。ただ、SBの回線は不安定かつ遅いので、曲によっては待ち時間がムカつくかもしれません。WiFiなら快適です。
YouTubeでも結構いい音の曲は多いし、YouTubeじゃないと聴けないような曲もあるだけに、これを使えばBGMとして楽しめますね。講義を聴いたり、英語のリスニング目的でも便利かもしれません。