RainbowNote Ver2.2

Googleドキュメントと同期ができる、高機能なノートアプリのRainbowNoteがアップデートされるようです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★ Ver.2.2の主な変更点

【ノート検索・置換】
・ノート内での検索・置換(iOS4以降)
・置換モードの10段階アンドゥ・リドゥ
・検索履歴からの再検索

【ノート管理】
・ノート・フォルダ表示順のカスタム設定
ホームフォルダ一発移動、フォルダ指定移動
・閲覧/編集中ノートへのソート順適用

【地図】
・地図の住所検索
・キャプチャ地図内への現在位置ピン埋込

【その他】
・黒キーボード対応
・写真のフルスクリーン表示時に、前後の写真へ移動
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メジャーアップデートでATOK Pad連携や位置情報の挿入、ほにゃ字フォントの採用、壁紙追加など格段に使いやすくなり、その使いやすさは無料のLite版が公開されたおかげで、すぐに確認できるようになりました。
今回、更に進化したようで、例えば検索・置換機能だと、「読書」で検索したとすると、本文中からその文字が検索され選択状態になります。
 
右下に検索された単語数も表示され、「前へ」と「次へ」で前後の検索文字に選択移動できます。「置換モード」をタップすると、「読書」の単語を別の文字に置換することができます。
 
検索は、RainbowNoteすべてから検索することもできれば、フォルダ内だけから検索したり、ノート内から検索したりもできるので絞り込みやすく、また検索文字は履歴として残るので、再検索時の操作が楽です。

また、とても些細なことですが、私が気に入った点はこれ。左が現行版で、右がベータ版の設定メニュー画面。ボタンがやや大きくなり、影が付いて立体的なボタンに見えるようになりました。
 
たったそれだけのことなんですが、こういった細かなデザインの部分に手を加えることが積み重なると、アプリ全体の質感が増して隙のない作りになるのですよね。また、黒キーボードを選択できるようになったおかげで、テーマカラーや壁紙との相性も良くなり、全体のイメージも引き締まって見えるようになりました。

この黒キーボードは、他のアプリも真似ていただきたいですね。
近々アップデート版が公開されると思います。iPad版、Android版も出るといいかもですね。
RainbowNote(App Store)