雑記

Firefox 4.0 b10
Firefoxはベータ版を試しているのですが、ベータ10のバージョンが公開されたので、ブラウザのヘルプからアップデートしておきました。ベータ版はアドオンがほとんど使えませんが、Read t LaterやGreasemonkeyなどは有効なので何とか使えています。このベータ版はメニューバーを非表示にし、ウィンドウの上のバーにメニューをスタンバイさせて、ドロップダウン式に使えるので、わずかながらもウェブの表示領域が増え、見た目もスッキリするのでいいですね。


■SlimDrivers
パソコンのドライバのアップデートができるアプリがGigazineさんで紹介されていたので導入しておきました。ドライバーのアップデートって個々にすると超面倒くさいだけに、このアプリは役立ちそうです。


■Charge Alert
iPhoneのバッテリー残量の数値を音声でガイドしてくれるアプリが48時間限定で無料だったのでインストールしました。何時まで無料かわかりませんが、常時無料のLite版もあるようです。


■Pocket Informantがセール
高性能なカレンダーアプリのPocket InformantがiPhoneiPad版共々セール(1/27現在)していますね。私はiPhone版は持っていますが、最近は同期作業が不要のWeek Calendarがメインとなっています。iPadでは表示が個性的なCCalがメイン。カレンダーアプリはGoogleカレンダーと同期して使えるだけに、気分次第でアプリを変更できるのが便利ですね。


■ToDoアプリにメモ
テキストメモはメモ帳アプリもいいのですが、ToDoアプリを使うのも便利ですね。私はToodledoと同期ができる2Doを使っているのですが、アイデアや覚書、ネタや思いついたことなど、箇条書きで済むようなものならメモ帳でなくToDoアプリを使ったほうが何かと便利。ToDoアプリならタスクのチェックついでに必ず目を通すし、一覧性がいいし、内容が不要になったら完了処理すればいいので、メモを扱うのにも適しています。それに2Doはタブで分類できるので、他のタスクと混同せずに見られるのも都合がいいです。ちなみに今回のブログのネタ出しにも2Doメモを使いました。


■発送のお知らせ
今回セールだったBIGLOBEWiMAXに申し込んだのですが、WM3500Rの端末の発送通知が届きました。明日には届きそうです。このWiMAXは出先だけでなく自宅でも使うため、既存のADSLは解約する段取りなんですが、果たして自宅ではどの程度速度が出るのか心配。今のADSLiPhoneアプリのSpeedTestで計測すると上り0.8Mbps下り6Mbpsほど。現状よりは高速になるとうれしいのですが、圏内でも場所によってかなりの速度差があるらしく、自宅でも室内と窓際の違いだけでも相当差が出るらしいですね。このシビアな感度差はワンセグみたいな感じでしょうか。とりあえず明日届いたら、速度を計ってみたいと思います。


YouTubeはブラウザで
TwitterのRTで教えていただいたのですが、3G回線でYouTubeiPhoneで見ると、iPhoneの仕様なのかソフトバンクの都合なのかわかりませんが、画質が極端に落ちます。しかしこれをYouTubeアプリでなく、ブラウザからYouTubeのウェブにアクセスして見ると、Wi-Fiと同等の高画質で見られるそうですね。早速試してみたのですが、画質は抜群なものの、いかんせんソフトバンクの3Gは遅いので、読み込みが間に合わず再生中に何度も一時停止してしまいました。この点はWiMAXだと快適なんでしょうかね?この点も明日チェックしてみたいと思っています。


■レザフェスをブックカバーに
キングジムから出ているノートカバーのレザフェスコクヨから出ているシステミックよりも高機能で便利で、私は一番小さなサイズのB6を使っているのですが、これを文庫本のブックカバーにするととても便利です。文庫本を挟んでも薄いメモ帳なら一緒に入れられ、ペンホルダーもあるのでメモ書きに使えるし、付箋などもスタンバイでき、しおりも2本付いています。折り返しの仕切りをしおりの代わりに使えば、本をスパッと開けられるので、スキマ時間に続きを読むのも快適。ポケットもあるので図書館カードや貸し出しのレシートなども入れておけます。
キングジムiPhoneでスキャン可能なメモ帳のショットノートが近々発売されますが、これのMサイズならこのレザフェスにもピッタリ。さらに活用できそうです。