ACアダプタ

iPadのAC電源のアダプタはiPhoneよりも大きなものが使われていますが、

これって分割できるのですね。wiitomoさんにTwitterで教えていただいたのですが、全然知りませんでした。

私はネットブックのACアダプタを携帯する場合、コードが無駄に長くて束ねてもかさばるため、コネクタを買ってきて不要なACコードを切断し、このようなコンパクトなものを作って携帯用として使っていました。

しかし、iPadのアダプタは分割するとメガネタイプの接続口のため変圧器に直接挿せるので、

変圧器からコードレスで電源に直接挿すことができるようになります。変圧器の厚みの加減で、フラットなコンセントの挿し込み口だと若干挿し込みが浅くはなりますが、ACコネクタから変圧器までの太いケーブルが不要になるし、挿し込みの端子部分が折りたためるので、コンパクトに携帯できますね。