雑記

最近のiPhoneアプリで印象に残ったものは、
■Camera+
今現在セールも行っているようですが、本日のアップデートの内容が濃く、動作が軽快になりました。


Camera+は画面を2本指でタップすると、ピント合わせの焦点と、露出を合わせる焦点を別々で扱うことができるのが便利ですね。エフェクトやフレームなどの加工もセンスがいいものが多いです。iPhoneカメラは標準のカメラと同等の使いやすさのCameraPrimeと、多機能なCamera+があれば、とりあえず事足りそうですね。
http://campl.us/


RSS Flash G
RSSリーダーはReederを使っていますが、このRSS Flash Gは連携機能が便利で、特にEvernoteへウェブクリップするのが便利ですね。とりあえず無料のLite版を使い始めたのですが、操作に慣れが必要なものの、とても重宝しています。Evernoteへ送るのはリンクでなく本文を画像付きで送れるし、タイトルもちゃんと入るし、保存するEvernoteのノートブックも設定より指定できます。また、Googleリーダーのスターをこのアプリで付けると、スターと同時にEvernoteやRead It Laterなどへウェブクリップする機能もあるし、Twitterへの連携もできるし、ATOK Padへ転送も可能。とにかく機能が豊富です。無料版は広告が付いているのと、1度に記事を読み込む量が制限されているものの、他の機能はすべて使えるようです。もうちょっと使い込んでみて、ガンガン使えそうなら、アドオンを購入して広告を外そうかと。


■TuneIn Radio
以前にも書いたのですが、このラジオアプリは本当に便利ですね。自宅ではiPadでも使っていて、BGMに流しておくのに最適です。iPhoneでは移動中などに北海道のサイマルラジオを聴いたりしているのですが、「今日はポカポカでとても暖かく、最高気温はー3度もあるんですよ。こんなに気温が高いのもめずらしいですね」とか言っているのがすごかったりします。あちらの最高気温がこちらの最低気温なんですよねえ。


■静音カメラ
シャッター音を小さくすることができるカメラアプリですが、
保存が遅い、保存中に次の写真が撮れない、ズームをしていない標準の状態が望遠気味で、被写体から離れないと収まらないなど欠点が多く、撮った写真は画質も劣り、雑誌を撮っても細かな文字がぼやけるレベルでした。今後のアップデートに期待。


■RainbowNote
アップデートしました。内容が濃く、さらに便利に使えるようになったようです。わかりやすい説明書が付いているのが便利ですね。iPhoneアプリは直感的に操作ができるものが大半ですが、使い方を知らずに高機能を使いこなせていない場合が結構多いだけに、こういった詳しい説明書があるアプリは重宝しますね。


■51view
51viewというアプリを見つけてインストール。無料アプリですぐに試せるので、内容の説明は省きます。


■図書館日和
以前にアップデートをしたのですが、

バーコードの読み取りがとても素早く確実になりました。また、ツイートできる機能があり、こちらのダグよりみなさんのツイートも見られるのですが、アプリ側で表示すると、ツイートで紹介した本のサムネイル画像が表示され、それをタップすると詳細画面に移動し、各図書館の在庫や、Amazon楽天ブックスでのチェックできるのですね。すごく便利です。バーコードの読み取りもサクサクなので、自分の蔵書を読み取り管理することも可能。検索もできるしメモも書き残せます。検索はメモの本文からも可能なので、自分の決めたタグを入れて抜き出しやすくしたり、私のように5つ星のマークを入れて評価順に検索することもできます。本を買ったものの読まずに放置しているものは「積ん読」とメモに入れ、このキーワードで検索すれば、未読リストとして抜き出すことで、読書を促すこともできますね。


そんなわけで、今日もiPhoneは大活躍です。