アンケート

以前、ビューンのモニターアンケートに応募したのですが、その連絡がメールであり、アンケートに答えて30日間無料でビューンが利用できるようになりました。ラッキー。

このアンケートの質問の中に、
iTunesの新機能、更新24時間までにキャンセル可」
というものがありました。内容がはっきりはわからないのですが、今まではアプリをインストールして課金すると30日間使えたのですが、新たなタイプは、期間が来ると自動更新で課金され、もし不要ならキャンセルをするというタイプなんでしょうかね?
また、今まで契約は30日単位でしたが、7日単位というものも思案中のようです。安価な出費で今週だけ見るといったことができるわけですね。30日分(iPad版450円)よりは金額は割高に設定される(230円)かもしれませんが、週刊誌でなく月刊誌もあるだけに、今月号だけはチェックしたいといった目的には好都合かもしれません。
ただ問題は、読める雑誌が少ない点。登録数は多くても女性専門誌や旅行専門誌、スポーツ専門誌などがあり、これらを見ない人には読む雑誌がかなり少なくなるのですよね。雑誌は趣味性が高いため、興味のない雑誌はまったく見ないだけに、かなり多くの雑誌を用意しないことには、万人向けに対応できないかと思います。だからといって、多くの雑誌を登録すると金額は上がってしまうだけに、例えば50種類の雑誌を用意して、その中から8冊を選び、それだけしか読めないようにして今の価格で課金すれば、多くの人に無駄なく対応できて、今よりも利用者数は確実に増えるでしょうね。
iPadの液晶サイズだとデジタル雑誌はかなり読みやすいだけに、今後のビューンの進化に期待したいところです。