雑記

スペックアップした新型iPadが発表されましたが、これと同時にiOSのアップデートもされるようです。新型が買えずに、現行の機種を使っている人にもやさしいこのAppleのシステムは、ハードとOSの両方を作っているメーカーの利点でもありますね。
ただ、Appleは現行の機種をサッサと売らないといけないので、ストアでの販売価格が一気に値下がりしました。こうなると、旧機種のオークションの相場も一気に値下がりしそうで、旧機種を売って買い換えようとしている方は手痛い仕打ちになるかもしれません。逆に、これからiPadデビューしようとしている方は、安価な中古品を狙うというのもいいかもしれませんね。
ビンボーな私は、初代iPadをそのまま使う予定です。スペックアップしたところで、使うのは今あるアプリにすぎないので、サクサク感は違うかもしれませんが、普段使いに支障はきたしません。iPad 2はカメラが付いたおかげで、カメラを活かしたアプリが続々と出てくるとさすがに萎えそうですが、この点はiPhoneに活躍してもらうことにします。


ところで、アップデートといえば、維持費8円が話題となったIS01ケータイアップデートの最新版が公開されています。IS01は買ったものの、Androidが出始めの頃の機種なだけに、iPhoneと比較するとずいぶん性能差があり、使っているとストレスがたまるので、たまーにしか使っていなかったのですが、とりあえずアップデートは行っておきました。せっかく買ったんだから、使わないともったいないですね。ぶらうざ++ for IS01というブラウザアプリがあり、これが結構快適ですね。軽量版というのも使えて動作が高速です。Twitterはtwicca、テキストや画像の共有メモはCatch Notes、RSSリーダーはgReader、ラジオはTuneIn Radio、ニュースはNews読売やY!トピックス、カレンダーはジョルテ、ウェブクリップやノートのビューアにEvernote、辞書はネット辞書、そしてワンセグくらいが使用頻度の高いアプリとなっています。