自粛

自然な感じで平常モードに戻しつつある私のブログですが、自粛の気持ちは持ちつつも、ひんしゅくを買うことがない程度の内容を保ちつつ、徐々に話題を切り替えて行こうと思います。この「自粛」あるいは「不謹慎」という言葉がTwitterでもいくつか出ていました。さすがに地震直後にいつもと変わらぬ楽しいツイートをするのはいかがなものかと思いますが、テレビで繰り返し流される惨状のビデオや、増える被害者数、混乱に陥る被災者や国民の状況を知らせるニュースなどを毎日見ていると、精神的に参ってしまいます。悲観的な気持ちを持ち続けたところで何の解決にもならないし、現実を曲げることもできません。やはり、この先も続く試練を耐えぬくには、自粛や不謹慎の言葉に惑わされることなく、適度に緊張をほぐすことも大切ですよね。憔悴した気持ちを少しでも癒されればと、先日写真を撮ってTwitPicにアップしました。
梅の写真と、散歩で見つけた春の植物
テレビも津波の凄さや瓦礫の山の悲惨さばかり放送せず、今後の復興に役に立つ情報の提供、辛い気持ちを一瞬でも忘れさせてくれるドラマやスポーツ、癒される音楽や歌番組などを放送して、少しずつ前向きに進めるべきですよね。解説者の意見やコメンテーターの愚痴ばかり流していても、何の進展もないですもんね。