スーパームーン

月の起動は楕円形ですが、月と地球との距離が最も近づく日が20日の未明だったそうで、この接近は19年ぶりとのこと。そんなこととはつゆ知らず、当日にその件をウェブで知って、早速デジイチで撮影。

この写真を撮影したのは19日の21時頃で、最接近するのは深夜の3時前後だったそうです。300mmズームレンズで撮ってトリミングとシャープネスの加工をしてあります。三脚は使わず手持ちです。手ぶれ補正機能を作動させはしましたが、月が明るいのでブレないようです。
実際に月を肉眼で見ると、言われて見れば大きいかな?という程度だったのですが、天気が良かったおかげで明るさは強く、夜なのに自分の影がはっきり映るほどでした。ただ時期的に春霞のような淡い光り方で、空気が澄んだ真冬のような鋭い光ではなかったです。最接近の時間帯も撮影をしようかとカメラを枕元に置いたまま寝たのですが、起きたら太陽が出ていたのは言うまでもありません。