Firefox 4

ずいぶんインターフェイスが変わってしまったFirefox 4ですが、バー部分の無駄なスペースを省くことで、ウェブの表示量が増えました。動作も軽快のようです。このFirefox 4は何がどう変わったのかをLifehackerさんが詳しく解説されていて参考になりました。
そして、使えないアドオンを無理やり使う方法は、以前にこのブログに書いたのですが、いろいろ便利なアドオンがあることをMozilla Re-Mixさんで紹介されていて、細部をカスタマイズできるユーザースタイルがこちらのページに紹介されていました。さらにもっと細かくカスタマイズできるアドオンのStratiformも紹介されています。また、インターフェイスにまつわる7つのイライラとその修正方法という内容がLifehackerさんのページで紹介されていました。
Chromeもアドオンが豊富になり人気ですが、私はブックマークがサイドバーにあるFirefoxのほうが好きです。Chromeは「アプリケーションのショートカットを作成」というものがあり、ウェブをブラウザでなくアプリのような感じで開くことができる機能があるため、Catch Notesなどは、この機能を使ってコンパクトなウインドウで使っています。Twitterもモバイル版(http://mobile.twitter.com/)をChromeのショートカットで作成し、ウィンドウを細長くコンパクトにすれば便利だったりしますね。