Googleリーダーに登録

ブラウジングしていて、更新内容が良いため常にチェックしたいサイトがあれば、Googleリーダーに登録してiPhoneRSSリーダーでもチェックできるようにしますが、その登録の時のためのブックマークレットLifehackerさんで紹介されていました。RSSリーダーへ登録するためのリンクが用意されているページも多いですが、その場所がわかりにくいものも多いだけに、ブックマークレットから登録したほうが楽です。ちなみに、このはてなダイアリーの場合は、ブログ名の右横にあります。一般的なオレンジ色のアイコンだとわかりやすいのですが。
またサイトによっては、広告にアクセスしてもらう目的もあるため、記事の内容の冒頭部分だけしかRSSへ表示させないようにし、元のページへ来てもらう設定になっている場合が多いです。せっかく簡単にチェックできることが目的のRSSリーダーも、この方式を取られると面倒なので、私はまるごとRSSを利用しています。そして、このまるごとRSSへ登録するブックマークレットもあり、
ーーーーーーーーーーーーーーー
javascript:location.href='http://mrss.dokoda.jp/analyze/?url='+encodeURIComponent(location.href)
ーーーーーーーーーーーーーーー
上記のURLをブックマークに登録しておけば、まるごとRSS経由でGoogleリーダーや各種RSSリーダーへ登録することが可能で便利です。もちろんiPhoneSafariブックマークレットに対応したブラウザアプリからでも使えます。まるごとRSSは、記事の下側に広告が付いてしまいますが、この便利な機能を無料で利用できるだけに文句は言えません。また、記事をEvernoteなどへウェブクリップする場合は、iPhoneRSSリーダーアプリ(私はReederを使っています)のMail Artcle機能を使い、この広告部分を削除して保存させています。


ところで今回の地震津波の被害の同じ映像をテレビが執拗に繰り返し流して反感を買われていましたが、その後、個人の方が撮影した映像がいくつもYouTubeにアップされていて、”津波”で検索するとアクセスが高い動画がいくつか出てくるようになりました。地獄絵図のような状況なので、精神的に不安定な方は見るべきではないと思うのですが、なぜこんなに多くの犠牲者が出たのか、なぜいまだに犠牲者の人数が増え続けるのか、その理由をこの目で確かめたかったこともあり、つらいながらもいくつかの映像を見ました。初めて見た映像がいくつかあったのですが、どれも驚くものばかりで、自然に対する人間の無力さを嫌というほど理解できました。あの状況では、鳥以外は助からないと思いました。宮城県の女川の被害後の光景は、まるで原爆でも落とされたかのような荒れ果てた状態で、津波はすべてを根こそぎ奪う最悪の天災であることを実感しました。被害に会われた方は、いったい何が起きたのか理解できないまま命を落とされたかと思います。
小学校で多くの子供たちが津波にさらわれ犠牲になったニュースを聞くと、なぜこんな目にあわす必要があるのか天を恨みます。ただただ手を合わせ、安らかに眠っていただけるように祈るばかりです。