Springpad

iPadApp Storeを散歩していたら、Springpadという無料アプリを見つけたのでインストール。ユニバーサルアプリだったのでiPhoneへもインストール。Android用のアプリも用意されているようです。テキスト、ToDo、画像、音声が扱えて、クラウドと同期しブラウザからも扱えるアプリなんですが、ウェブクリップ用のブックマークレットも用意されているし、メール送信による保存も可能なので、Evernote並に活用できるのですね。ToDo機能はチェックボックスだけでなく、期限が指定できるようです。ファイルの共有機能もあり、バーコード読み取り機能までありました。書籍のバーコードを読み取らせ、その本の情報を表示し、Twitterで共有するということもできるようです。
Springpadのレビューを検索してみたところ、わかりやすく説明されているページがいくつかあったのでチェックしてみました。保存容量が無制限っぽいですね。
試しに使ってみたところ、保存と同時にクラウドと同期できる便利さは、Catch Notesのような感じでとても快適ですね。ただ、検索機能はあるものの、全文検索できない点と、iPhoneでの一覧表示はタイトルの文字数が少なくわかりづらい点、メモ本文の冒頭部分がタイトルにならないため個別に入力が必要な点、ToDoにはバッジや通知機能がない点など不満な部分がいくつかあり、私の場合は残念ながら、常用アプリとはなりませんでした。ウェブからは見やすく扱いやすいため、使用目的によっては重宝するかもしれません。
http://springpadit.com/springpad/