Sleipnir

iPhoneiPadのブラウザは、以前はAtomic Web Browserを使い、今はMercury Web Browserを使っていました。これで十分満足と思っていたのですが、Sleipnirを使ってみたところ、これがすごく使いやすい!
今までにない機能や操作性なので、ちょっと慣れる必要がありますが、タブを種類別に複数スタンバイして片手でサッとアクセスできる機能は超便利で、ブックマークレットも問題なく使えるのでメインブラウザとして使うことにしました。もちろんiPadでも操作性は抜群でウェブの表示も速いです。
さらにすごいのは、PC用のSleipnirもRC版として公開されているのですね。Twitterで教えていただきました。
http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/rc/
PCではSleipnirタブブラウザとして登場したときはメインで使っていたのですが、その後、アドオンが豊富なFirefoxや軽快な動作のChromeが出たため、Sleipnirは全然使わなくなってしまいました。ところが、モバイル版Sleipnirのお気に入りは設定することでオンラインで同期されるため、iPhoneiPad双方で同じお気に入りを使えるのですが、RC版もこの機能が盛り込まれているのですね。Firefoxのお気に入りをインポートして同期させることもできるし、iPhoneiPadと併用するための専用ブラウザとして、オリジナルのお気に入りを使うこともできます。
RC版は他のブラウザと比較しても使い勝手に違和感がなく、表示や動作は軽快。今はPCではFirefoxをメインとして使っているのですが、普段ウェブを見るのはほとんどiPhoneを使うようになってしまっただけに、PCがサブとして使っているような状態。Flashとか見ないのであれば、iPhoneで十分満足なんですよね。それだけに、お気に入りやブックマークレットが併用できるSleipnirがPCで使えるのであれば、すべてSleipnir一色でもいいくらいの状態です。
ただ、フォントをメイリオにするにはどうすればいいのかが謎。それと、リンク先にあるようなテーマカラーの変更とかもどうやるのかが謎。まだ導入したばかりでわからないことだらけなので、ちょっと調べてみます。
※フォントの変更はツールのインターネットオプションの全般タブにあるユーザー補助から変更できました。