ネットラジオを録音

ネットラジオビットレートが高いものは音質がそこそこいいので、BGMとして聴くには満足できるレベルですが、それだけに録音ができると重宝します。TuneIn Radioの有料版は録音が可能ですが、Internet Radio Boxも今回のアップデートで録音が可能になったようです。

"Internet Radio Box(App Store)"
ただ、ネットラジオの録音と言えばSnowtape Radioが抜群ですね。録音と言うよりも、再生されたキャッシュを保存なんですが、曲ごとに保存され、アーティスト名やタイトルだけでなく、アルバムアートも保存されます。

さらには、ネットラジオは曲同士がフェードイン、フェードアウトしながらつながってしまう場合が多いのですが、重ならないように曲をトリミングすることも可能なんですよね。曲情報を流していないネットラジオはうまく保存はできないのですが、大半の局は問題なく保存できるようです。
ネットラジオは洋楽が中心ですが、懐かしい曲がランダムに聴けたり、音は知っていたのに誰が歌っていたか知らない曲などもチェックできるだけに、自分の持っているライブラリよりも楽しめたりします。それを保存し、お気に入りのものだけ残してフォルダ別に保管しておけば、昔の言葉で言う所のエアチェックしたカセットテープ気分が味わえますね。TDKやマクセルのクロームやメタルテープをスタンバイして、ドルビーのノイズリダクションをオンにし、レベルメーターを歪まないギリギリのレベルにまで上げて、録音一時停止のボタンに指をかけ、ダイヤトーンポップスベストテンで放送されるヒット曲を録音していたあの頃が懐かしいです。
"Snowtape Radio(App Store)"