Best Album - Picasa Web Albums Manager

写真管理にPicasaを使っているiPhoneiPadユーザーなら絶対入れたほうがいいと思うアプリがこれ。

"BestAlbum - Picasa Web Albums Manager(App Store)"
ユニバーサルアプリで現在115円と格安です。
何が便利かというと、


・複数のPicasaアカウントが扱える
私は保存容量に制限がある無料版のPicasaを使っているのですが、スキャナ用、スナップ用、旅行用など目的別に複数のアカウントを新規作成して利用しているのですね。このアプリはそれぞれのPicasaへログインを切り替えることなく、フォルダを選ぶかのように切り替えて見ることができます。また、友達の公開されているアルバムを共有して閲覧することも可能です。
ちなみに、PCではPicasaのアプリを使うのもいいのですが、写真をエクスプローラー感覚で扱えるGladinet Cloud Desktopが超便利です。以前にもこの件は書いたのですが、クラウドストレージをローカルドライブのように扱うことができ、同じクラウドで複数のアカウントも併用できるので、Picasaの複数のアカウントをフォルダ単位で扱うような操作が可能になります。そのため、簡単に写真の分類整理ができるし、同期は自動なので楽チンです。


・カメラロールと同じような写真表示が可能
サムネイル表示、フルスクリーン表示、ピンチによる拡大縮小、ランドスケープ表示、フリックでの写真移動など、iPhoneの基本操作で写真が見られます。サムネイル表示の状態でフルスクリーン表示も可能。時計のバー以外は非表示になり閲覧性が高まります。そしてビデオも扱えます。また、スライドショー機能も搭載しています。バッグに音楽アプリでBGMを流しておけば、フォトフレームとして使えますね。


・写真アップロード機能
iPhoneで撮った写真を簡単にアップロードできます。iPhone側からPicasaのアルバムを新規作成したり変更したりも可能で、公開を限定したり、タグを付けたりといった操作もできます。写真もカメラロールにある写真を複数選択してまとめてアップできるので操作が簡単だし、バックグラウンドで送信でき、送信されている写真の枚数は、アプリのバッジで数字が表示されます。アップロードする写真の解像度も指定できます。プリントせずにモニターで見るのであれば、1600ピクセル程度で十分かもしれません。設定で変更できるので、プリント用やスキャナアプリで取り込んだ画像を転送する場合は、フル解像度に変更してアップすればOKですね。これらの機能のおかげで、私のカメラロールの写真はほとんどなくなりました。


・キャッシュ機能
写真はクラウドにあるため、iPhoneの回線がオンラインでないと見られませんが、Picasaのアルバム単位でキャッシュを残すかどうかを指定することができるので、オフラインでも表示が可能。当然表示は高速になるので、何度も見たいアルバムは、キャッシュに残す設定にしておけば、カメラロールの写真を見るかのごとく、サクサク閲覧できます。iPhoneが16GBモデルのため、空き容量が乏しくても、キャッシュをコントロールしておけば必要最低限で済むし、iPadWiFiモデルで通信が得られない状況でも、キャッシュ機能があれば問題なしですね。


・位置情報
写真にGPSによる位置情報が記録されていれば、その写真を地図上に示すことができます。iPhoneカメラで撮影した写真に位置情報を残していれば、Picasaへアップロードするときもその情報は残せます。サムネイル表示の画面のときにこの機能が使えるため、どこで撮影したものか一目瞭然となります。
またExif情報をこのアプリで見ることが可能。デジイチで撮った写真の撮影情報詳細も、このアプリで見ることができます。


・写真管理
写真の削除や、カメラロールへの保存、メールでの送信機能もあり、メールで送信するときに、件名は「この写真見てみて」となっています。もちろん変更はできます。アルバム単位でのサムネイル表示画面では、「i」のアイコンをタップすれば、そのアルバムの写真の枚数と、アルバムが非公開かどうなのかを画像上に記してくれます。


・ユニバーサルアプリ
現在115円なのですが、この価格でユニバーサルアプリです。iPadの大きくキレイな画面で写真を扱うのはこの上なく快適で、16GBのWiFiモデルを買った私としては、なくてはならないアプリとなっています。


というわけで、他に機能を付けようとしても、思い当たらないほど完成されたアプリで、動作も快適で操作性も抜群です。Picasa使いな方には必須アプリになることかと思います。また、他のアルバムサイトを利用していた方も、PicasaGoogle製だけあって優れているので、このアプリの導入をきっかけに使い始めてはどうでしょうか。また、iPhoneはカメラアプリが異常なくらい豊富で、「私の趣味はiPhoneカメラです」と言う方が現れてもいいようなレベル。「え?iPhoneって電話だったんですか?Apple社製のデジカメかと思ってましたよ」みたいな冗談が通用しそうなくらいなだけに、iPhoneカメラ専用のPicasaアカウントを用意して、ガンガン撮りまくってBest Albumを併用しながら楽しむのもいいかもしれませんね。