ホーム画面

「私が現在最も使っているiPhoneアプリ20選」ということで、OZPAさんのブログでホーム画面が公開されていました。ビックリしたのは、私が常用しているアプリがほとんどない点。以前は他の人のホーム画面と見比べると、使っているアプリはほとんど似ている場合が多かったのですが、最近は甲乙付けがたい優秀なアプリが多くなり選択肢が増えたのもあって、人それぞれ全然違うホーム画面になりやすくなったのかもしれませんね。ちなみに私の現在のホーム画面はこうなっています。

■音声検索
人名や知らない言葉を検索して辞書がわりに使っています。調べた語句は復習を兼ねて、Awesome Noteに語句というノートを作りコピペしています。
Nike+ GPS
ランニングのログを取っていて、日に1度使うか使わない程度のものをホームに置くまでもないのですが、赤く目立つこのアイコンのため、「今日も頑張るよね?」と催促するかのような意味合いを込めて、ここに置いています。
■図書館日和
本の検索、レビューチェック、図書館の蔵書検索と予約、読んだ本のリストや感想の入力などに利用。神アプリです。
■Podcaster
お気に入りのポッドキャストを更新しダウンロードできるアプリ。1.5倍速再生ができるので、短時間でチェックできます。
■TuneIn Radio
ネットラジオサイマル放送が聴けます。お気に入り機能のある内蔵ブラウザも搭載。
■Read It Later
ウェブクリップ。一旦ここに保存し、永久保存的な内容はEvernoteへメールアーティクル送信しています。
■Tweetlogix
Twitterのクライアントはどれも優秀なので、有名なものなら何を使っても同等レベルですが、このアプリは読み込みが速いのと、ひと通りの機能があるため、メインで使っています。
RSS Flash g
Reederもいいですが、このアプリも多機能で操作性も良好。起動が遅いのが難点でしょうか。
■Catch Notes
下書きなどに利用。テキスト、画像、音声が扱えるため、いろんな情報やアイデアを集めて活用できるのが便利です。クラウドに自動同期されるため、iPadやPCと共有できる点も便利。
■Week Calender
バーチカル表示が見やすい予定表アプリ。シンプルなリスト表示もできるので、予定を見逃すことがありません。カレンダーの切り替えも簡単なので、仕事用、プライベート用などに振り分けて使っている場合も対応できます。
Sleipnir
iPad版やPC版も出ていて、ブックマークが同期できる、ブックマークレット対応、見やすいタブ表示、お気に入りにタグを付けられる、リンクをタップホールドすると、バックグラウンドのタブで開くことができる、ランドスケープで全画面表示などが特徴。
Evernote
ウェブクリップ、Awesome Noteのバックアップに利用。
■QuickLog
日々の作業や行動を、Googleカレンダーへ記録するために利用。
Awesome Note
EvernoteGoogleドキュメントと同期可能なノートアプリ。ToDo機能もあり。今までToDoは2Doを使っていたのですが、Awesome NoteのToDoは、繰り返し機能(毎日、毎週、毎月、毎年、指定曜日)、アラーム機能、アイコンのバッジ表示、進捗表示、クイック入力、5つ星での重要度など、ToDo専用アプリと同等の機能があるため、ToDoもこのアプリに任せました。
■Camera+
動画は撮れませんが、静止画ならこのアプリがベスト。起動や保存が高速、ピントと露出が別々で合わせられる、6倍ズーム、連写、タイマー、手ぶれ防止、グリッド線表示、ジオタグ、優秀なエフェクト機能、アルバムサイトの利用、Twitterなどの連携機能など、コストパフォーマンスが高いアプリです。


右端の縦1列はフォルダを作り、アプリを分類して収めています。






2ページ目はその他アプリ、3ページ目はカメラアプリ、4ページ目は画像処理アプリ、5ページ目が保留や不要アプリとゲームになっています。※一部誤りがあったので、初回の投稿時から修正しました。