Pen and Paper

AppBankさんでPen and Paperというアプリが紹介されていたのでダウンロードしてみました。私は今までiPadの手書きアプリはいくつか試していて、
NoteTaker HD
FastFinga
Touchwritter HD
UPAD Lite
Noteshelf
7note
オミクロンノート
Underscore Notify
Wondershare iDraft
smartNote Free
Sketch Journal
neu.Notes
MUJI NOTE BOOK
Notes Plus
MagicSketchApp
Jot! free
Handwrites Lite
Ghostwriter Notes
iBrainStorm
Bamboo Paper
Sky Pad
そして今回、Pen and Paperを試したのですが、こんな感じで書けました。感想は書いてある通りなんですが、手書きをするための拡大エリア機能がないため、UPADやNoteshelfと比較すると、連続で筆記するのはつらいですね。それと、手書きのレスポンスはいいのですが、わずかにラインが揺れる感じ。これはNoteTaker HDでもそうなんですが、全体にクニャクニャした文字になってしまいます。そして書くスピードによりラインの強弱は再現されるのですが、Noteshelfのような美しさはなく、レスポンスがいいと言っても、手書きの違和感がまったくないUPADほどではありません。このあたりは微妙な差なので、私のような神経質でない方は、気にするレベルではないかもしれません。それと、ピンチでの拡大縮小で表示がもたつく点が気になりました。
便利なのは、書き終えた手書き文字を範囲選択して移動できる点。縦横の比率や角度も変えられます。移動できる機能はNotes PlusやNoteTaker HDでも可能で、文章を追記したり、スペースが空いた場所へ配置変更をして体裁を良くしたりするのに便利です。ペンの色は豊富で、サイズもスライダーで細かく調整できました。
ユニバーサルアプリなのでiPhoneでも使えるのですが、iPhoneでは横向きで使えないのと、FastFingaやTouchwritterのように、筆記のための拡大エリアがないため、画面の狭いiPhoneでは使いづらいですね。Dropboxを介してデータを共有できる点は便利なのですが、iPhone側ではビューワとしての利用がメインになりそうです。


iPadでの手書きアプリは多いものの、筆記のレスポンスが悪かったり、ラインの滑らかさに欠けるものが多いため、いろんな機能を付けるよりも、まずこの点をクリアして欲しいですね。今回のPen and Paperは書き味はいいのですが、UPADやNoteshelfと比べるとわずかに劣るような気がしました。しかし、UPADやNoteshelfにはない機能があるのと、ユニバーサルアプリで230円はお得なので、コストパフォーマンスは高そうです。
私のオススメのiPad用手書きアプリは、手書き文字が美しいため読み返しやすいNoteshelf、ページ全体を拡大縮小しながら好きな場所へスラスラ書けるUPAD、画像への手書きはneu.Notesあたりでしょうか。NoteTaker HDは多機能でいいのですが、手書きのラインがふにゃふにゃなのと、ラインの太さの微調整ができないのが残念。ただ、このアプリはアップデートでかなり進化しているだけに、次回のアップデートも期待しているのですよね。