Twitter

空いた時間に好きなことをつぶやくことができるTwitter。つぶやき以外にも、最新ニュースや新たな話題の情報源だったり、面白い画像やきれいな写真が見られたり、著名人の発言が読めたり、前向きな発言でモチベーションアップに役に立ったり、コミュニケーションをとって楽しんだりなど、いろんな用途に使えて重宝しています。特に東北大震災時での通信手段としてかなり優秀だっただけに、Twitterの存在がさらにクローズアップされました。
私がTwitterを始めたのは2007年4月。始めた当時はわけがわからず、これの何が楽しいのやろ?と不思議だったくらいなのですが、利便性を知った今となっては、なくてはならないツールとなっています。ちなみにこのTwitterを開始した日などを調べるには、いつからTwitter?のページでチェックすることができます。
Twitterは、新たにフォローしたりフォローされたりする場合、形式的なやりとりが不要のため簡単で、逆にフォロー解除も相手に通知されないため、気兼ねなく外すことができます。ただ、自分がフォローを外されたことを知りたい場合、このアプリで確認できるようですね。また、自分はフォローしているのに相手からはフォローされていないことをチェックするには、Friend or Followのページで確認できます。
私はアンフォローする条件をいくつか決めていて、
・商売としてTwitterを利用している方
・発言はぜずリンクばかりのRSSリーダー状態の方
・愚痴だらけの方
・一日中チャット状態の方
・発言に暴言が含まれていたり、低俗な内容が多い方
・あいさつのやりとりだけに使っている方
・悲観的な発言が多い方
・話題や趣味がまったく合わない方
・フォロワーでなくフォローの人数が異常に多い方
など。アンフォローせずリストを作って振り分けることも可能ですが、見てもないのにフォローするというのもおかしな話なので、リスト機能は使っていません。そのため、一日中チャット状態の方をフォローしてしまうとタイムラインが一気に流れてしまい、他の方の有用な発言を見逃してしまうため、この方も外すようにしています。ただ、検索機能を使い#iphonejpなどのハッシュタグのTLを見る場合、宣伝ばかりの方を非表示にするため、Twitterアプリのミュート機能を使うことはあります。(SOICHAはこの機能が使えます)
愚痴や悲観的な発言は、私も結構するので人のことは言えないのですが、つぶやきとは言え相手があってのTwitter。どうせ読むなら前向きなものや楽しい発言のほうがいいですよね。自分の甘えや憂さ晴らしとしてたまの発言は仕方がないですが、不快や迷惑になりそうな発言はできるだけしないように気をつけようと思っています。
迷惑といえば、最近は外人さんがリンクだけのメンションを送ってくることがよくありますね。自動で送信しているのか、同じ方が2度繰り返すことはないようなので、ブロックする必要はなさそうですが、そんなことをする日本人がいない点はさすがです。ただ、発言時の言葉に反応して、商売の絡んだリンクへ誘おうとするものは結構あるようです。また、短縮URLアフィリエイトリンクを仕込んでくる方もいるようで、よほどお金に困っているんだなと思ってしまいます。
ちなみにTwitteriPhoneアプリは、Twitterという名のフォルダを作っていくつか入れてあり、服を着替えるかのように使い回しています。Twitterのクライアントは数が多くどれも優秀なだけに、1つに決めるのは難しいし、1つだけを使うのももったいない気がしますよね。PCではついっぷるやHootSuiteなど、ブラウザ上で扱えるクライアントもありますが、私はJanetterを使っています。画面の端に置けるし、無駄なくすっきりした表示なのに多機能なのがお気に入りです。
最近はGoogle+も話題になっていますね。私は現状で手一杯なのでまだ始めていないのですが(mixiFacebookもしてませんけどw)、Google Waveのように空振りすることなく定着したようであれば、その頃に使い始めようかなと思っています。