Awesome Noteアップデート


アップデートして手書きができるようになりました。今までも上の画像のように、クイックメモというメモ帳では手書きができたのですが、今度はノート側に描画モードが備わり、ここから手書きすることができるようになりました。

ペンの太さや色の変更ができ、半透明のマーカーペンもあります。手書きを終えると、ノートには画像のように貼り付けられました。

描画モードだけでなく、クイックメモからもノートへ手書きメモを保存できるのですが、その手書きメモ画像をタップすれば、手書き編集の続きが可能となっています。
ただ、iPhoneの狭い画面で手書きとなると結構辛く、ページ全体をピンチで拡大できないため、わずかの量しか描けません。(画像のものはスタイラスを使用)そのため、多くの量を描く場合は、neu.Notesなど他の手書きアプリを使って書いたほうが良さそうですが、アイデアとして浮かんだ簡単な図などをサッと描くには便利かもしれませんね。


それにしてもこのAwesome Noteは便利ですね。一覧の表示方法にいくつかのパターンがあるため、日記表示やサムネイル表示などノート毎に変更できるし、「次にすること」というTodoアプリに似たインターフェイスのToDo機能も備わっているし(こちらもドラッグドロップで項目の移動が可能)、

カレンダー表示もできるため、こんな感じでトレーニングを行った日が一目瞭然となります。
そしてEvernoteGoogleドキュメントと同期できるため、Awesome NoteのiPad版とデータの共有が可能です。インターフェイスの落ち着いたデザインは個性的なものの飽きることがないし、コンスタントにアップデートされる点もうれしいです。
このアプリに似た機能のアプリにThis Is Noteというものがあるのですが、あのアプリのように、Googleカレンダーの予定も表示できるようになれば最高でしょうね。
BRIDWORKS Awesome Note