ニュース

非常に便利な方法が紹介されていました。
"iOSのRSSリーダアプリをGoogleニュースリーダアプリ化する一番簡単な方法"
私は既存のGoogleリーダーに登録するとあまりにも記事の量が増えてしまうので、別のGoogleアカウントからログインし、紹介されていたフィードを登録しました。また、iPhoneで使っているRSSリーダー(今はRSS Flash g)とは別のリーダー(yReader 最近iPad版が出て使い始めたので、iPhone共々このアプリをニュース専用にしてみました)を使うようにし、今までのRSSとは別に扱うようにしておきました。


RSSリーダーは、いつも一通りチェックするようにすると、それが趣味の範疇を超え仕事のようになってしまい、負担になってしまいますよね。そのため私は、未読バッジは付けないようにし、面倒なときはチェックせず潔くすべて既読にするようにしています。これはTwitterでも同じで、チェックしていないツイートをすべて遡るようなことはせず、このときに表示されたものだけをチェックするようにしています。有益な情報や発言を見逃してしまう可能性がありますが、あまり情報に埋れたり振り回されたりすると大変ですもんね。
これは趣味でも遊びでも同じで、あまりハマりすぎてしまうと他がおろそかになってしまい、本当にしなければいけないことは何なのかわからなくなってしまいます。ネットやゲーム、チャット、テレビなどもハマりやすく時間を一気に消費させてしまいますが、途中であっても潔く中止するというやり方は、そのほうがプラスになる場合が多いです。
iPhoneのような便利なアイテムが登場すると、パソコンやケータイ以上に依存症になりがちですよね。必要なときのみ使うようにして、限られた時間やエネルギーを浪費しないようにしたいもんです。