雑記

「モジラ、Firefox 7ベータ版をリリース」
私はFirefoxのベータ版を使っているのですが、7.0が公開されたようです。早速、ブラウザのヘルプの「Firefoxについて」から更新しておきました。


■Nドライブ
iPhoneアプリのNドライブがアップデートし、使いやすくなりました。
「NドライブのAndroid/iPhone/iPadアプリが一斉バージョンアップ、容量30GB化に対応」
うれしいのは、音楽をバックグラウンドで鳴らせるようになったこと。私は洋楽はmSpot、邦楽はZumoDriveに保存し、iPhoneやPCで聴いているのですが、Nドライブで聴けるのなら、容量の大きいこちらへ全部引っ越した方が良さそうですね。ただ残念なのは、プレイリスト機能やシャッフル演奏ができない点。この機能が備われば、音楽はすべてNドライブへ移そうかと思っています。


クラウドの利用
東北の震災と津波で自分の持ち物や家、車などすべて失われ、がれきの中から運良く家族の写真だけが見つかった報道を目にしたのですが、この災害を思うと、グラウドの利用が貴重になってきますね。音楽やアプリなどはあとからでも買ったりダウンロードしたりできますが、自分で作成したデータや、カメラで撮った写真やビデオ、録音した音などは、PCやHDD、DVDなど保存先がなくなってしまえば終わりです。今回の震災で何もかも失ってしまったけれど、PCで扱えたデータはクラウドに保存してあったので、思い出の写真は無事だったという方は結構見えるかもしれません。
私の場合、写真はPicasa(Best Album)、ドキュメントはGoogleドキュメント(Rainbow Note)とGmailの添付、PDFはDropboxやSugarSyncなど、ウェブクリップやメモ、日記などはEvernote(Awesome Note)、音楽は上記(今後はNドライブの予定)、メールはGmailに集約、予定や作業記録はGoogleカレンダー(CCal,QuiclLog)、アドレスはGoogle(パワーコンタクト)、各種バックアップファイルはASUS WebStorageへ保存し、PCとiPhoneiPadで使えるようにしています。
今、突然自分のPCやiPhoneが消えてしまっても、あとで新たなPCやiPhoneが手に入ればまったく問題なし、というくらい、クラウドを活用した構成を作っておくべきかもですね。どのクラウドサービスをチョイスすればベストなのか、もう一度再チェックしてみようと思います。