NHK

AMやFMのラジオが聴けるradikoは便利なのですが、ようやくNHKラジオもネットで聴けるようになりましたね。
らじる★らじる NHKネットラジオ
残念ながらフラッシュが表示できないiPhoneでは聴けず、フラッシュが扱えるブラウザのPuffinでも再生は無理でした。アプリが出るまでお預けですね。
パソコンではウェブからだけでなく、アプリからも再生ができるようで、予約録音や番組表が見られるRadikaも、設定が必要なものの再生が可能とのことです。
radiko.jp”用ソフト「MuRadiko」「Radika」がNHKの“らじる★らじる”に対応
早速試したのですが、局の登録や番組表は見れるのですが、なぜか再生でエラーが出てしまいます。再度設定し直してみます。これで録音ができれば、その保存先をNドライブなどのクラウドストレージの同期フォルダにしておけば、ストリーミングでiPhoneから聴けますね。NHKのニュースはポッドキャストで聴けますが、他の番組は聴けなかっただけに、重宝するかもしれません。特にNHKラジオ講座などを録音しておけば、空いた時間にiPhoneで聴いて学べますね。