便利ツール

ブックマークレット
ブラウジング中にそのページをEvernoteやRead It Laterへ保存したり、モバイル表示に変えたりなどができる機能にブックマークレットがありますが、Twitterへ投稿するブックマークレットで非常に便利なものをこちらのページで紹介されていました。iPhoneSafariや、ブックマークレットが使えるブラウザのブックマークに登録することで、自分の使っているTwitterアプリへ転送して投稿したり、ブラウザから直接Twitterへ投稿することができます。ヘッダーやフッターへ文字を入力する機能もあるため、キーワードやタグも入れられますね。私も早速利用させて頂きました。ありがとうございます。


■その他のブックマークレット
上記のもの以外にも、便利なブックマークレットがいくつかありますが、SleipnirのFenrirのサイトにも、数種のブックマークレットが公開されています。iPhoneAndroid向けに作られたページなので見やすく扱いやすいですね。


RSS
北海道、日経、東京、中日の新聞社の記事を、RSSへ登録するスクリプトこちらのページで公開されていました。フィード登録用のオレンジ色のアイコンをクリックすれば、GoogleリーダーなどのRSSリーダーへ簡単に登録することができます。iPhone用のRSSリーダーアプリは数多く出ているので、Googleのアカウントを2つ作り、通常のRSSリーダーと、ニュース専用のリーダーを別アプリで使い分けるというのも、おもしろいかもしれませんね。


■mppp
音楽はYouTubeのサイトでも、フルコーラスをいい音質で聴けたりしますが、聴きたいアーティスト名や曲名を入力するとYouTubeから探し出し、その動画をmp3の音楽ファイルに変換してくれるmpppという名のページがあり便利です。Previewの三角アイコンをクリックするとポップアップウィンドウで動画が再生でき、Convertの星のアイコンをクリックすればmp3に変換され保存できます。ファイル名にタイトルとアーティスト名を付けて、そのファイルをクラウドストレージと同期しているフォルダへ保存すれば、他のPCやiPhoneで聴けますね。音楽にはNドライブやZumoDriveあたりが便利かもですね。


NHKラジオ語学番組キャプチャツール
ネットで聴けるNHKラジオの語学番組を、1週間分まとめてダウンロードできてしまうアプリがこちらのページで公開されています。
mp3ファイルで保存されるので、クラウドへ保存しておけばiPhoneで好きな時間に聴けますね。


ところで、以前にも書いたダイソーモレスキンそっくりなこのノートですが、ダイソーモレスキンということで、ダイスキンと呼ぶことをTwitterで知りましたw
安いおかげで、思いつくままドンドンいろんなことを書いて活用しているのですが、次回は「ダイスキン、私の活用法」を書いてみようと思いますのでお楽しみに。