雑記

マインドマップの本が無料
マインドマップ超活用術という電子書籍こちらのサイトで無料で公開されていました。GoodReaderでダウンロードも可能なので、iPhoneiPadから直接ダウンロードして保存できます。


■Dogmeter
ランニングに便利なGPSロガーのRunmeterは、ランニング以外の種目も計測できますが、ウォーキング専用のものや、サイクリング専用のアプリも出ています。さらになんと、犬用のものまでありますw
まあ、こちらはジョークですが、Runmeterを使えば可能ですよね。


■DolphinBrowser
無料のユニバーサルアプリ、DolphinBrowser(App Store)というのをダウンロードして使ってみたのですが、かなり便利ですね。こちらに動画があり、メインのジェスチャ機能も便利なのですが、左右にフリックすることでブックマークや操作ボタンが現れるため操作がしやすいし、新規タブを作ったときに出るSpeed DialやWebzineという機能も便利です。このWebzineからTwitterへアクセスすると、Twitter専用のアプリかのような使い心地で扱うことができます。今はiPhoneiPad共、Sleipnirをメインで使っているのですが、こちらも併用しようかと思います。ちなみに、ブラウザを変えるとブックマークの移行が難儀ですが、Xmarksを使ってPCのブラウザとブックマークを共有しておけば、どのブラウザからでも利用できるので便利です。


IS01修理
キーボードの塗装の剥離で修理に出していたIS01。修理に出して13日経過した本日、電話連絡をもらったので引き取りに行ってきました。修理代は保障で無料だったのですが、液晶の保護シートに、いくつものごみやエアーが。IS01は元から保護シートが貼られているのですが、キーボードの修理なのにシートをはがす必要があったのでしょうかね?さすがにこれではあんまりなので、再修理となりました。作業にあたった人は、貼り変えたときに「これはまずい」と思わなかったのでしょうか。技術や品質の高い国産メーカーの端末なのに残念なことです。