テレビの故障、最近導入したアプリ、アクセス解析

■故障
エコポイントという国策の罠にはまってしまい、地デジのテレビを購入してしまったのですが、なんともう壊れました。東芝のレグザで、液晶のバックライトが電源を入れた数秒後に消えてしまうという症状。Twitterで検索してみたところ、なんと同じ症状の方が見えました。昨年の11月に購入したのでメーカー保証で修理できそうですが、面倒くさいですね。国内メーカーとは言うものの、この32A1の生産は中国のため安価で購入できたのですが、保証期間が切れてから壊れたとしたら、安く買ってもまったく無意味。私はネットで購入し延長保証をつけていたので安心だったのですが、故障が出るとガックリしちゃいますね。
故障と言えば、iPhone 3GSも以前壊れてしまい起動不能に。こちらは1年保証が過ぎた直後だったので、有償の交換修理となってしまいました。さらに今現在IS01も修理中。キーボードの塗装のはがれの修理だったのですが、なぜか元から貼ってある保護シートにごみやエアーが入れられてしまい、再修理となってしまいました。最初に修理に出してからすでに3週間経ちましたが音沙汰なしです。お祓いに行くべきなんですかね。


■最近導入したアプリ
複数の写真を組み合わせて1枚の写真にする写真クミアワ(App Store)というアプリが、3日間だけ無料と書いてあったので、すかさずインストールしたのですが、使ってみたところ操作が簡単で便利なアプリでした。


撮影した写真を、雑誌の表紙に合成することができるRealCover(App Store)というアプリが無料とのことでインストール。国内の雑誌もあり、文字入れも可能。何でもない写真でも雑誌に埋め込むと、センス良い表紙になるのが不思議です。


写真加工アプリのPhotoToaster(App Store)が60%オフのセールだったので購入。写真にエフェクトをかけるアプリは山のようにありますが、このアプリは変換後のサムネイル画像から選択できるのと、その画像をさらに微調整できます。そして自分でカスタマイズしたエフェクトはお気に入りへ保存が可能。エフェクトの質感もなかなか良くて、操作は癖がなく扱いやすいです。現在セールで85円ですが、この価格でこの性能ならお得ですね。


アクセス解析
私のブログは広告を付けていない(モバイル表示は、はてなの仕様で勝手についてしまいます)ので、アクセス解析を付けるまでもないのですが、ネタの反響や、OSやブラウザの種類などがチェックできるため、参考程度の意味でNinja Toolsというサービスの無料版をトップのページのみに付けています。
かなり久しぶりにチェックしてみたところ、OSとブラウザのグラフはこんな感じになっていました。最近の1ヶ月の分析結果です。
 拡大する

 拡大する
XPは根強いですね。リリースしてから約10年というのに、未だに現役として活躍しているというのは、このOSが素晴らしいというよりも、MeやVistaが最悪だったから余計に良く感じるのかもしれませんw しかし、Windows 7はかなり優秀で、私もつい最近7を使い出したのですが、非常に安定していて動作も軽快でした。
ブラウザはChromeが人気かと思ったのですが、Firefoxが1位でした。出始めはサクサク動作が特徴だったChromeも、アップデートを繰り返すうちに、スペックが低いマシンだと重いブラウザとなってしまいました。私も今までは四苦八苦していたのですが、最近買った激安ノートPCだとChromeの動作はサクサクなので、ある程度のマシンパワーが必要なのかもしれません。
パソコンは進化が速く、新しいものほど安物でもパフォーマンスは高いので、値段の高いハイスペックなマシンを末永く使うより、そこそこの性能の安価なマシンを早めの周期で買い換える方が、トータル的にはお得で快適なのかもしれませんね。