iOS5更新エラー祭りに参加

早起きしてiOS5の更新をしたのですが、まず最初に行ったiPadでは更新が完了できないエラーに。Twitterでもホットワードが「更新」と出ているほどのお祭り騒ぎ状態となっています。中には成功している方も見えるだけに、自分のがたまたまうまく行かなかったのかと、次はiPhoneでチャレンジ。しかし同じエラーに。タイムラインではあきらめモードになってきたようで、自分もあきらめようと思ったのですが、iPhoneをいじっているうちに完全初期化され、USBケーブルを差しなさい画面になってしまいました。やばい。そして復元を試したのですが、またしても更新エラーに。超やばい。
ショップ行きかと思いつつも再チャレンジしたところ、なんと復元成功。上の時計のバーをフリックすると、ロールアップブラインドみたいなものがスルスルと降りてきます。見慣れぬアイコンもあります。設定の情報からバージョンを確認すると、iOS5になっているではありませんか。地獄から天国に這い上がったような心境です。
うまくいかない方は、完全にiPhoneを初期化することからやり直さないとダメなんですかね。Appleから何らかのコメントやiTunesアップデートなどの対策が出されるかもしれませんが、バックアップ→初期化(方法はこちら)→復元→iPhone側での登録操作→同期(アプリを戻すため)で更新できるかもしれません。あくまでも自分の場合はこうだっただけなので、試して失敗してもクレームは無しということでよろしくお願いします。