Jotter

手書きメモのJotterがアップデートでユニバーサルアプリとなり、iPadでも使えるようになりました。
Jotter(App Store)
機能は少ないものの、留めやはらいなど、サインペンのような筆感が再現できるので、書いていてすごく気持ちがいいのが特徴。ズーム機能もあるので、細かい文字も難なく書けます。ペンの色は16色、太さは5段階。そして半透明のマーカーペン機能もあります。iPadの場合は画面が広いので、直接でも書きやすいし、ズームならかなり多くの文字を書けます。iPad用の手書きアプリは筆記のレスポンスが悪いものが多いのですが、このアプリは反応が良くて軽快に書けました。書いたメモはサムネイル表示が可能で、カメラロールやメール、Twitterなどへエクスポートもできます。
iPhoneならポストイットに覚え書きをする感じで、iPadでならコピー用紙にサインペンでスラスラとメモをする感じで使えます。今現在価格も85円と安価なので、100ショップでメモ帳を買う感覚で買えちゃいますね。
groosoft - Jotter