ライフログにGoogle+

iPhone女史さんでこのような方法が紹介されていました。
”Google+を万能のライフログツールにする「ひとりG+」のすすめ”
私はGoogle+に登録はしたものの全然使っていなかったのですが、画像メインのライフログにこれを使えば重宝しますね。行動記録や作業記録、気に入ったモノや場所など、ドンドンiPhoneで撮影しコメントを添えてGoogle+のアプリで保存すれば、自分アルバムの完成です。写真の保存容量は無制限でしかも閲覧性の良いPicasaでも扱えます。ウェブからアクセスすれば、写真の編集機能からPicnikを使って画像を加工することもできますね。またiPhoneはカメラアプリや画像加工アプリが豊富なので、何でもない被写体を撮影しても、アートな作品に仕上げて楽しむことが可能です。
それに、自分専用のサークルをHomeとWorkに分けておけば、仕事の作業ログとして使うことで、画像日報が簡単に出来上がってしまいます。キーワードを書いておけば検索も可能なので、過去の作業を再チェックすることもできますね。ただ検索機能は、ウェブのPCモードからでしか使えないのが残念。モバイルモードやアプリ側でも使えるようにして欲しいです。
文章で細かに説明するよりも、画像を見れば一発でその当時の様子が思い出されるだけに、早速この便利なGoogle+ライフログとして活用しようと思います。