雑記

■噂という宣伝
iPhoneがドコモから出るとの記事がアップされ、この話題がTwitterやブログで一気に広まりましたね。iPhoneauから出るとの先行記事も、日経ビジネスオンラインからだったと思います。当時のauはノーコメントと返事をし、今回のドコモは出ないと公式に否定していましたが、まったくのデタラメ記事を書くのは自社の看板汚しになるだけだし、キャリアは公式発表されていない内容を「その記事の通りです」だなんて言うわけはないので、ドコモのiPhone発売という可能性は高そうですね。こういった記事が公に出るのは、何らかの形で情報がキャリアから漏れているということになるのですが、この情報を受け取る側からすると、「ドコモからiPhoneが出るかもしれないのなら、ソフトバンクauiPhoneは買わないでおこう」とか、「Androidを買おうと思ったけど、ドコモからiPhoneが出るのならちょっと待ってみようかな」など、買い控えが出るかもしれません。つまり、ドコモに対しては得をする記事になるのですよね。どのキャリアも基本的に2年契約が主流となっているだけに、半年ほど先の情報でも、早めに知らせると有利になります。まだ公式発表する段階でない状態だけど、何とか早めに知らせたいとなれば、どこかの記者と手を組んで、秘密情報が漏えいしたような形で公に広める方法しかないですよね。
auからiPhoneが出るという情報が先出しされたときでも、「iPhone欲しいけど電波の状態が悪いソフトバンクでは困るから、ドコモのAndroidを買おうかな」といったお客さんに対してストップがかけられ、auが有利な方向に傾きます。今回のドコモの件でも、私の行動エリアではソフトバンク回線がお粗末なのと、auの通信速度はあまり期待できないような話もあるだけに、ドコモのiPhoneは必ず買うと心に決めたほどなんですよね。
あくまでも私の勝手な推測ですが、購買欲が増す冬の新製品発表やボーナス商戦が始まるこの時期に、故意にこの情報を出したという可能性もなきにしもあらずです。


■ノート
このモバイルノートは激安なのに見た目やバッテリーの持ちが良く人気のようですが、こちらのノートはバッテリーの持ちはイマイチなものの、CPUが高速でメモリの増設も可能で激安ときています。しかし、こちらのモバイルノートも性能がいいですw
発売と同時に買ったのですが、ダブルリングノートのように使えて、安価なルーズリーフが使えるので経済的で整理も楽チン。無地のルーズリーフにこちらのサイトの罫線をプリントすれば、ちょっと変わったタイプのノートを使うことができます。方眼タイプだとノートを横向きにしても使えるし、表紙カバーの上部は、中身のルーズリーフよりやや大きめに作られているので、ラインアップのページのように、付箋を見出しとして貼っておくことも可能です。
このデジタルとアナログのモバイルノートと例のダイスキンこちらの格安バッグにこんな感じで収納すれば、コストパフォーマンス最強モバイラーの完成ですね。