雑記

リユース
正月の一発目の買い物はこのポータブルHDD
http://item.rakuten.co.jp/logitec/lch-rkg500u-yy
初期不良以外は保証なしの傷物というリユース品ですが、保証期間内に壊れて修理というのはHDDでは経験したことがないし、高額商品でもないということで、注文開始時刻を待って速攻で注文しました。注文後すぐに売り切れとなりました。他にも2TBの外付けHDDが4980円で売られていたりと、
http://item.rakuten.co.jp/logitec/c/0000000329/
激安な商品がたまに出てくるので、定期的にチェックするといいかもしれません。


■電話
iPhoneでの電話は通話料が高いので、Skypeなどを利用すると便利なのですが、Google Voiceが使えるアプリがあるそうですね。
http://www.readability.com/articles/n7hl1ang
(広告が多くて重いため、Readalibity表示にしてあります)
Skypeや050 plusよりも通話料は安く、3G回線でも使え、着信通知ももちろん可能。キャリアの通話料はバカ高いだけに、大いに利用したいところですね。


■G!ニュース
最近導入したアプリのG!ニュース。Googleニュースを取り込んで表示させるアプリで、同じ機能のアプリは他にもありますが、このアプリは表示がとても見やすいです。検索キーワードを登録することもできるので、”iPhone”や”ランニング”など、自分の興味のあるニュースを取り込むことも可能。地元の県名や”社説”、”コラム”などのキーワード登録も便利です。記事には画像も表示されるし、画像をタップすれば画像をフルスクリーン表示もできました。
 
 
同期するニュース件数を増やすと、同期に時間がかかるのと、全カテゴリの記事をまとめて同期している場合にニュースが見られない点、アプリがバックグラウンドでは同期できない点が残念ですが、記事のカテゴリごとの同期では他の記事を見ることができるため、”社会”を同期させておいて、その間に”国際”を見るというような使い方をするといいようです。また、Read It LaterやInstapaperにも連携でき、メール送信も可能。記事全文をコピーし、送信メールの本文と入れ替えれば、切れることのない完全な記事をEvernoteへ送ることもできます。ニュースの速報はTwitterで、普段読むのはこのアプリ、そしてニュースを聴くのは聴くニュース(App Store)を利用すればokですね。
G!ニュース(App Store)