本日導入したアプリ

Twitterで教えていただいたアプリばかりなのですが、

Libing - Full screen browser(App Store)
フルスクリーンがデフォルトというブラウザ。左右のフリックでタブ移動、上から下へフリックでタブを閉じる、下から上にフリックでタブ一覧とブックマーク、履歴、設定が、シェイクでブックマーク登録やツイートなど、操作しやすいように考えられていました。ブラウジング中の上下のスクロール操作で、指が少し斜めになってしまうとタブ移動してしまう点と、ランドスケープ非対応なのが欠点でしょうか。起動やウェブの読み込みは速く快適です。本日時点で無料となっています。



aremaC(App Store)
カメラアプリ。これも現時点で無料になっています。機能がかなり豊富で、被写体を表示している段階で、いろんな種類のフィルタをかけて画面に表示することができます。フィルタは好みのものを追加する機能もあるし、カスタマイズも可能。サインアップしログインすることで、さらに他のフィルタを使うことができました。動画も撮影ができ動画でもフィルタ効果が可能です。ホワイトバランスやピントのロック、ズームなど、撮影のための基本的な機能も盛り込まれています。



辞書+(App Store)
iOSに付属の辞書をアプリとして利用できるもので、今までは「辞書」という名のアプリが公開されていたのですが、そのアプリに機能を追加した「辞書+」が公開されていました。これも無料なので、試してみると便利さがわかります。アプリの設定は、iPhoneの設定項目の中にあります。ユニバーサルアプリ。



Full of music(App Store)
iTunes Storeのサンプル音楽を連続して聴けるアプリ。現在セールで無料のようです。世界各国のトップランキングを曲のジャンルごとに聴けて、画面をダブルタップすることで、気に入った曲をお気に入りに登録したり、その曲のYouTubeを見たりもできます。新たな曲探しに役に立ちそうですね。


あと、「ラジオ聴く!ニュース」や、「スマートフォンNews」などのアプリを開発している「ShionConsulting inc」という開発元のアプリは、いいアプリが豊富にあるので、AppStoreで検索してみるといいかもしれません。私が導入しているものは先の2点と、「書評まとめ」「ビジネスラジオ」「ビジネス誌ナナメ読み」「ライフハック速報」「ラジオ知識アップ」です。このアプリは最新情報やポッドキャストをウェブから集めたRSSリーダーのようなものですが、Googleリーダーポッドキャストアプリに登録すると情報量が膨大になるだけに、このアプリを使い、気になる情報だけをつまみ食いするかのようにチェックした方がスッキリしています。それと、ラジオ聴く!ニュースは、再生速度を変更できるので、短時間にニュースを聴くときに便利です。今までは倍速で聴けるPodcasterというアプリを使い、NHKニュースを登録して聴いていたのですが、それも不要になりました。
スキマ時間を有効に活用する方法が、勉強法の本や自己啓発本などで紹介されていますが、iPhoneを使うというのが最も簡単で効果的ですね。