ボイスレコーダー

iPhoneは標準でボイスレコーダーアプリが付いていますが、他のアプリのほうが機能が豊富で便利です。私が現在使っているのはこちら。
ClearRecord Premium
このアプリは録音での雑音を消すノイズリダクション機能があります。音質を2段階に切り替えることができ、音楽を録るときなどの高音質と、音声録音に適した低音質が選べ、低音質の場合のみノイズリダクションをオンにできます。オンにすると雑音が小さくなるので、iPhoneから遠くに離れた人の声でもクリアに録音することができます。さらに便利なのは、録音を再生するときに再生速度を変更できる点。0.5倍から1.5倍まで0.25倍ずつ変更できます。そして、速度を変更しても、標準速度と同様の音程をキープできるので、音が低くなったり高くなったりしません。無料のLite版も出ているので試すことができます。
ClearRecord Lite


このアプリで十分満足だったのですが、今回、新たなアプリを試してみました。
Recorder & Editor ~ iSaidWhat?!
このアプリの特徴は、録音したものを編集できる点。録音時は、入力レベルが波形で表示されるので、音源の距離を調整して適度な音量で録ることができます。

録音したファイルを再生するときも、レベルメーターが表示されるのですが、ここでハサミのアイコンをタップするとトリミング作業ができます。

スライドで始点と終点を調整し、再生して確認しながら作業ができます。録音時間が長いと、カットする位置のフリックが大変になりますが、この波形の部分を2本指でピンチすることで、全体の長さを短く表示できるので、一気に移動もできます。また、この波形に合わせてカット位置を決められるため、非常にシビアな調整が可能です。

1つの録音の前後をカットするだけでなく、自由な位置で何度でもカットできます。カットされた録音はつなぎ合わせることも可能。順序の変更も自由で、しかも途中で音がいきなり切り替わる違和感を防ぐために、0.5秒単位で無音部分を挿入することもできます。

編集された録音は保存できるのですが、録音からカット部分を取り出す形になるため、元の長い録音は残っています。下の波形の左側をタップすると録音ファイルの一覧が、右をタップすると編集ファイル一覧が表示されます。

録音したファイルはメール添付、WiFi経由、iTunes経由などでPCへ転送できます。便利なのはTwitterへ転送も可能な点。


録音をツイートできるアプリはTweetMicなど他にもありますが、そのアプリを使って録音し、そのアプリを使って送信しなければいけないため、最初からツイートが目的で録音する必要があります。しかしこのアプリは、すでに保存してある録音も編集してツイートできるため、利便性ははるかに上です。また、録音を転送すると、クラウドに保存されそのURLをTwitter上で公開できるのですが、ツイートする前にそのURLをコピーしツイートをキャンセルすれば、

Twitterで公開せず録音ファイルのURLだけを抜き取ることができます。このURLを一部の仲間にだけ知らせれば、相手を限定して公開することが可能です。音声ファイルをメール添付するよりも手軽ですね。ただ、クラウドの保存期間や容量などはわからないため、一時的な公開目的以外は使わない方がいいかもしれません。ちなみにWiFi経由でのエクスポートは、私の環境ではアプリが落ちてしまい転送することができませんでした。

そしてエクスポートだけでなく、インポートも可能。PCに保存してあるMP3ファイルなどもこのアプリで扱えます。つまり、編集できちゃうのですね。転送方法も選べて、こちらはWiFi経由で問題なく受信できました。

PCからこのURLにアクセスすると、PCではこの表示になり、

転送したいファイルを選択するだけでした。音楽が編集できるということは・・・

さて、ここで問題です。次のイントロの曲名はなんでしょうか?
(音量が小さいかも)
Q1、http://tapparatus.com/49UyoLtvE5EFvYl/
ヒント:邦楽のヒット曲。カラオケの定番か。
Q2、http://tapparatus.com/nF8UfxCqIxusk7j/
ヒント:懐かしの洋楽ヒット曲。

といった遊びも可能なんですね。
通常、講演やミーティングなどでボイスレコーディングをしたものは、聞きなおして要点をノートにまとめるといった使い方が多いので、編集する機会はないかもしれませんが、ライブを録音して音楽部分を残したいとか、環境音などを生録(死語?)して、虫の鳴き声や雷鳴など、必要な部分を抜き出すといった使い方だと重宝するかもしれませんね。

イントロクイズの答えはこちら。(音量注意)
Q1、http://www.youtube.com/watch?v=51CH3dPaWXc
Q2、http://www.youtube.com/watch?v=anLfoy2XsFw