Awesome Note

インターフェイスが個性的なノートアプリのAwesome Noteがアップデートしました。
 Awesome Note (+To-do/Diary)
ノートとToDo機能があるのですが、今回はカレンダー機能も装備されました。

元々カレンダー表示はできたのですが、

iPhone標準のカレンダーの内容も、表示できるようになりました。ノートとToDo、予定を一元管理できるのは、This Is Noteも可能ですね。

ToDo表示は今まで通りですが、デザインが一部変更されたようです。

このアプリは無料のiPhone版と有料のiPad版もあるのですが、現時点でアップデートされたのはiPhoneの有料版のみのようです。このアプリ、アイコンのデザインは微妙に変更していたものの、大幅な変更はされていなかったのですが、今回は一気に変わってしまいました。

個人的には、今まで通りのこまめに改良を加えながら、現状維持して欲しかっただけにちょっと残念。しかし、アイコンよりも残念なのは、動作が重い点。起動は遅いし、カレンダー表示はかなり遅い。起動はアップデートをする前でも重かったです。もたつくことで有名なEvernoteアプリを使った方がマシなレベルです。無料版を使ってみると動作は軽快なので、ノート数が多くなるとダメっぽいですね。快適に使いたいのであれば、ノートを整理する必要がありそうです。また、Evernoteと同期するのももたつくのですが、同期中にアプリを閉じてもiPhoneサスペンドしても同期は続けているので、私の場合は問題なしです。ちなみに、このiPad版は比較的軽快。TwitteriPad版やATOK Padのように、スライドさせて部分的に表示させるインターフェイスなので、使いやすさは抜群です。
 Awesome Note HD (+To-do/Diary)