ランニング用アプリ

私が愛用している、ランニング用GPSロガーアプリのRunmeterがセール中です。私が買ったときは450円だったのですが、過去最安の85円。

Runmeter GPS ランニングストップウォッチ 7.0.2(¥85)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, スポーツ
販売元: Abvio Inc. - Abvio Inc.(サイズ: 32.3 MB)

ランニング用のアプリは、runtastic PRO GPS (¥500)や、Nike+ GPS 3.4(¥170)RunKeeper 2.5.2.0(無料)などが有名で、クラウドとの連携も便利なのですが、このRunmeterはカスタマイズ性が高いのが利点。このアプリを使った練習方法を”以前書いた”のですが、その後のアップデートで更に使いやすくなりました。また、このアプリは、ランニングの記録をGoogleカレンダーに残すことが可能で、ツイート機能も細かくカスタマイズできて便利です。欠点は、データを保存するための専用ウェブページがない点。dailymileへは同期されますが、地図データは同期できません。しかし、GPXファイルのエクスポート機能があるため、Runkeeperやruntasticのページへ個別に走行データをインポートできます。

ランニングをコンスタントに続けるには、モチベーションをいかに継続させるかがポイントですが、それには記録をするということが効果的。記録が正確だと、前より3km長い距離を走ろう、20分長い時間を走ろう、1kmあたり10秒速く走ろう、といった具体的な練習メニューを立てやすくなります。そしてこのアプリは、ランニングをしながら距離や時間、ペースを逐一アナウンスしてくれるので、走りの調整をしやすく、定期的に時計を見る必要もないため、ランニングに集中できます。また、ランニングは孤独なスポーツですが、走行内容をツイートする機能のおかげで、応援してもらったり、他のランナーを参考にしたり、自己満足したりなどといった点でも、モチベーションアップにつながります。

最近はランニングが大ブームで、レースはお祭り状態になっていますが、私の場合は、そういった流行に振り回されず、日々のトレーニングをライフワークとし、健康面と精神面のプラスにしながら、納得の行く記録を作ることを目的にしています。このランニングや自転車、筋トレなどのおかげもあり、今まで生きてきた45年間で、今が一番ナイスバディだったります。しかし、体力はいいものの、精力は落ちる一方で、あちらの方は瞬発力も持久力も最悪の状態に。詳しく書きたいところですが、自重しておきます。