Edifier Simply Monito R1000TCN

送料税込3180円と格安な、アンプ内蔵スピーカーR1000TCNを注文し届きました。

スペックは、
総合最大出力:8W×2
サイズ:W150×H228×D161mm
重量:6.5kg
入力端子:RCA入力×2
付属品:RCA-3.5mmミニプラグ変換コード、スピーカーケーブル

背面はこんな感じになっていて、アンプが内蔵されたスピーカー側にスイッチ類が付いています。

スピーカーには左と右の表示はないのですが、聴いて見たところ、アンプ側が左でした。拡大するとこんな感じ。入力は2つあり、同時に鳴らすこともできます。TVやPCなどの常時接続用と、iPhoneなどをつなぐために配線をスタンバイさせた外部用とで使い分けられますね。

重量は6.5kgで、当然アンプ側の方が重くなっています。コンパクトなサイズなので、ズシリと感じる重さです。

側面は木目調のデザインが施されており、色はこのブラックと、木の色のブラウンがあります。素材はプラスチックではなく木くずを固めて作ったような素材の木製。本体はビス止めではなく接着のようなのでバラせませんが、スピーカーを外すことで内部を確認できます。

で、肝心の音はといいますと、ビックリするほどいい音です。もちろん、高価なオーディオスピーカーと比較したら完全に劣りますが、この価格帯のPCスピーカーだと、本体はプラスチック製で少し大きな音が出せるだけの物や、低音が全然出ない物が多いだけに、それに比べたら、音の良さは雲泥の差です。しっかりした厚みの木製で、本体がそこそこ重いため、低音もしっかり出るし、クリアな高音も響き渡ります。厳しく評価すると、本体がコンパクトなため、低音はややボンつくし、高音は音がキツく感じ、いわゆるドンシャリ型の典型的な音ですが、3180円しか出してないのに、これだけの音を聴かせてくれるのなら文句など言えません。PCにつなぐ場合は、アプリのイコライザーで調整すれば、好みの音に変更できます。
欠点は、スイッチ類が背面のため、操作しにくいことと、電源ランプがない点。ボリュームはPCやiPhone側で調整すればいいし、BASSは固定でいいので、電源だけ手探りで操作すればいいかもしれません。スイッチをオンにしたまま、いきなりコンセントをつなぐことはしないほうがいいかと思います。ボンッという音とともに、スピーカーが逝ってしまった経験がありますので。

このスピーカーはレビューでの評価がかなり高かったのですが、なるほど納得です。でかいウーハーの付いた大出力高音質のPCスピーカーもありますが、近所迷惑で迫力のあるサウンドを自宅で鳴らせないとなれば宝の持ち腐れ。安くてそこそこの音が出せて、PCやDVDプレーヤー、TV、MP3プレーヤーなどにつないで気軽に楽しみたいのなら、このスピーカーはオススメです。

Edifier Simply Monitor R1000TCN ドスパラ