最近のEee PC 901


7月に買ったEee PC 901。安いPCなのに使い勝手は普通のノートPCと変わらないレベルで、買って良かったと何度も思うほど気に入っています。
これを買ったときは、ネットブックと呼ばれる安価なミニノートはまだ種類が少なく、今後出てくるマシンを見るたびに901を買ったことにガックリするだろうなと思っていたのですが、今買うとするならどれ?と聞かれたら、やっぱり901です。小さいけど小さすぎないサイズ、操作性と視認性の良さ、普段サスペンドのままでもいいくらいのバッテリーの持ちの良さ、Vistaより癖がなく負荷が少ないXP、タッチパッドの使いやすさ、非光沢パネルで見やすい液晶、このあたりが気に入っています。
最近は自宅でもデスクトップを使わずにこの901を使っている状態で、写真のように外部モニターにつないでマルチモニターとして使っています。
外部モニターは動画などを流し、901ではネットやTwitterなどで利用。このマルチモニターで動画を全画面表示で見ていても、何のストレスもなくスムーズに再生してくれます。音は901でもかなりの音量が出せるステレオスピーカーが内蔵されていますが、ミニコンポのスピーカーと激安で買ったスーパーウーハーをとりあえずつないでいます。欠点はSSDの容量が少ない点や、キーボードのピッチの狭さがありますが、僕の使い方ではこの点で困ったことはありません。
今まで少ないなりにもいくつかデジモノは買いましたが、これほど得をしたと思う買い物は901以外にはないかも。そのくらい便利なので、おすすめしますです(^^ゞ