ポッドキャスト


以前の日記にも書いたNewsGator Go!がとても便利です。
RSSリーダーなんですが、ポッドキャストスマートフォンでダウンロードしてメディアプレーヤーで聴けるので、ポッドキャスト専用ソフトとして使っています。
ネットラジオのようにオンデマインドで放送している局は、回線をつなぎながら最初から聴く必要がありますが、ポッドキャストのように一旦ダウンロードして聴く場合は、保存してしまえば回線をつながなくてもいいし、時間があるときに聴きたい分だけ部分的に聴けるので、どんな場所でもわずかな時間でも聴けるのが便利です。

それに、NewsGator Go!を使えば、ダウンロードしたものは既読というか既聴としてリストから外せるし、Syncすればまだチェックしていない最新の番組のみ表示されます。新たなポッドキャストの登録もPCからできるので簡単だし、ダウンロードしたMP3はTCPMPのプレイリストに入れて聴けば、次々と順番に聴くことができます。
NewsGator Go! Mobile RSS Reader
http://www.newsgator.com/individuals/newsgatorgo/default....
ちなみに、この放送が笑えました。
http://www.tbsradio.jp/ac/2009/04/post-178.html