敬語で危険回避

NewsGator Go!でポッドキャストをダウンロードして聴けることを知り、いくつかの番組をまとめてダウンロードしておいて、仕事の合間や移動中、食事中、犬の散歩中、掃除や洗濯中、風呂(03+FMトランスミッター+防水ラジオを利用)などで聴いているのですが、どの番組か忘れたのですが、お父さんが幼い子供と一緒にプールへ行き、まだ泳げない子供を水に慣れさせようと、水深の深い所へ子供を抱っこして連れて行ったのですね。子供にとっては大迷惑で、この場から逃げたいとは思うものの、抱っこされて動けないし「いやや!いやや!」と言ってもお父さんはわざとしているだけに離してはくれません。
で、その子供は、この危機から回避しようとして大きな声で叫んだ言葉が、
「離してくださいっ!」
なんと、教えもしたことがない敬語だったんだそうです。敬語で言えば、よそのおじさんにいじめられているのかと思い、回りで泳いでいる人たちは注目するし、お父さんはそれ以上無理矢理深い場所へ連れて行けません。
なるほど。この子は超かしこいw