工人舎のMT


工人舎の新製品が発売されていますね。
http://jp.kohjinsha.com/store/mt/index.html
この仕様で49800円はお値打ちですが、ワンセグって内蔵よりも外付けの方が、他のPCに使いまわせて便利ですよね。特に、USBメモリ+ワンセグチューナーというものもあり、チューナー本体に録画したファイルを保存できるというものもあって便利そうです。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080409/buffalo.htm
工人舎のMTは液晶が10.1型に大型化したのですが、解像度が1024 x 576ドット。レノボIdeaPadもそうでしたが、妙なサイズですね。それに、工人舎=タッチパネルと思いきや、これはそうではありません。だから液晶も回転しません。また、ExpressCardが使えますが、このカードってあまり普及してませんよね。これを付けるくらいならCFカードスロットかUSBポートをもう1個追加したほうがいいような。
それにしても、ネットブックはどれも似たようなスペックなので、いい加減飽きてきました。中身が同じならデザイン勝負でもすればいいですよね。HPのヴィヴィアンタムのデザインのように、デザイナーにデザインしてもらうとか、どこかのブランドとコラボするとか。例えば、アディダスネットブックとか、ナイキのノートとか。ユニクロネットブックなら安そうだし販売店も多いので、バッグとセットで売れそうな気がw