Ubuntu 9.04


こちらでネットブック用が公開されていたので早速ダウンロードしてEee PC 901で試してみました。
http://www.ubuntu.com/getubuntu/download-netbook
ライブCDから起動ではなく、USBメモリが使えるとのことなので、余っていた1GBのSDカードを利用。
こちらにあるツールをダウンロードし解凍し、
https://launchpad.net/win32-image-writer/+download
この同じフォルダに先ほど落としたUbuntuのイメージファイルを置き、Win32DiskImager.exeを実行。イメージファイルを選択し、書き込むSDカードを選択しWriteで完了です。
901を電源を入れたと同時にEscキーを押しっぱなしにして、起動ドライブを選択すればUbuntuがスタートしました。SDカードはFAT32では起動中にエラーとなったので、FATでフォーマットする必要がありました。
WiFiのアイコンをクリックしネットワークを選択すればすんなり回線がつながり、Firefoxで快適にブラウジングができます。古くて読み込みが遅いSDカードを使っていますが、結構サクサク動きますね。
安価な4GBのUSBメモリを買ってきて、それにUbuntuをインストールしてみようかと思います。