マスク・QRコード・ワンセグ

徐々にマスクをつけている人が増えてきましたが、マスクをしていると表情がわからないのが困ります。知り合い同士で会話をするのならまだしも、接客商売でお客さんと接するときに笑顔すら見せられないというのは困りますよね。
マスクをしている状態で、表情を判断するのは目を見るしかないのですが、笑顔とただ単に目を細めているのとは、同じ表情に見えます。だから逆に、真面目な話をしているときに目を細めると笑っているように見えてしまう。それだけに、いつも以上に言葉で感情を出すようにしないと、不快感を与えてしまうかもしれないので要注意ですね。マスクに口でも書いておけばいいのかもしれませんが。


ところで、池谷裕二著「単純な脳、複雑な私」という本を読んでいる最中なんですが、とてもいい本です。学生に脳に関する講義をしている様子を本にまとめたもので、過去にも「進化しすぎた脳」という本が同じ構成になっていて、講義内容が素晴らしく評価の高い本だったのですが、こちらの本も負けず劣らず非常に内容が濃くておすすめです。そしてこの本は、講義を進める上で必要な絵や図などを本の中に書いてあるのですが、もっとわかりやすいものをネットでも見れるようにしてあります。それがURLだけでなく、QRコードが本に印刷され、そこから開けるようにしてあるのですね。WILLCOM 03の使わないソフト第1位とも言えるバーコードリーダーが大活躍となりました。
ちなみに、使わないソフト第2位はワンセグ。03を買う前はワンセグ付きなのがとても魅力に感じたのですが、テレビを見れる時間に見たい番組は放送してないし、電波の状態が悪いし、03の小さな液晶で番組1本を見ていたら目が疲れるし、バッテリー残量の心配もあるし、地上波の番組は大半がくだらないしと、欠点だらけなんですよね。見たい番組があれば、自宅で予約録画しておけばいいし、どうしても生で見たい大イベントや緊急ニュースも滅多にないから、今度機種を変えるときはワンセグ機能なんていらないです。