雑記

iPhone(もしくはiPod Touch第2世代)のBTを使って、音声通話ができるとのこと。
"iPhone・iPod touchのBluetoothでトランシーバー"
iPhoneのBTは、ヘッドセット程度しか使い道がないだけに、これなら遊べそうですね。試したいところですが、周りにiPhoneな人がいない。。。


スイスでは、5年生の児童に、iPhoneを配布したそうです。
"iPhoneで授業"
勉強やコミュニケーションに役に立つかもしれませんが、多機能な分、マイナス面も多いですよね。デジタルツールは便利だし、大人になってからも使い続けるだろうから、子供のうちから使い慣れるのもいいかもしれませんが、本・ノート・ペンを駆使して学ぶ基礎的な方法をまずはしっかり覚えてからでも遅くはないかと思うのですが。
それに、小中学校で学ぶ勉強は、大人になってから役に立つものは少ないですが、学校で学ぶことの目的は、試験の点を取ることではなくて、嫌なことや面倒なことをやりぬく力を育てるのだから、デジモノを使って作業が楽になるようなことは避けるべきですよね。


iPhone用のバッテリーは大容量のエネループが人気のようですが、ソーラー充電のできるものも出るそうです。
"モバイルソーラー充電器"
問題は、充電のためにどの程度太陽に当てる必要があるかですね。充電に何時間もかかって、使うのは数分では困りますもんね。
ソーラーよりも、クルクル回して充電するタイプを応用して、自転車で充電できるものとか、万歩計の充電器とかあったらいいのに。バッテリー残量がやばくなったら、充電と健康のために走り回るのなら一石二鳥ですもんね。