シャンプーは使わない

"傷はぜったい消毒するな"という本があるのですが、擦りむいたり、やけどを負った傷口に、ラップなどを貼って治すという「湿潤療法」を中心に書かれた本で、目からうろこの内容が盛りだくさんでした。おすすめ本です。
そして、この本の中に、洗髪をするときにシャンプーを使わないという内容が書かれていました。
  "拡大する"
信じる信じないは人それぞれですが、本当かどうかは試してみればわかるということで、早速実行。
お湯だけで髪を洗うのは初めてだったのですが、洗っている最中に皮脂が指に付き、ネタ〜としてるのですね。これはいくらなんでもまずいでしょ?というほど全然洗えてない。でも、お湯だけで終了しタオルで拭きます。しかし、タオルにも皮脂が付くのか、何だかしっとりしたタオルに。ドライヤーで乾かしても、整髪料はすでに付いているような感じで、やたら髪はまとまります。でも、においはしないのですよね。
それが、2日目、3日目、4日目と続き、なんと半月経ちました。
結果は、
・においがほとんどしない。
・フケが一気に少なくなった。
・かゆみが全然ない。
・排水口やタオルで髪を拭くときに抜けていた髪が激減した。
・本にも書かれているように、枕もにおいがしない。
・整髪料は不要。
・髪は艶やかでまとまりがよく、それでいてサラサラ。
・シャンプー、リンス、整髪料代が浮いた。
といった具合で、自分自身でもビックリの結果となりました。この結果を知り、体も今まではボディーシャンプーとスポンジタオルでゴシゴシ洗っていたのですが、手にせっけんを付けて、手だけで軽く洗う程度にしたところ、体臭が強くなることはなく、かゆみや肌荒れもなく、適度な保湿で快適です。


私の場合は、髪の量は多いくらいなのですが、髪の薄い方がこれを真似ると、もしかすると効果絶大のような気がしました。普通は逆に、皮脂で汚れているといけないようなことが言われていたりしますが、無理に皮脂を取ってしまうから、頭皮や根毛あたりの必要な菌や細胞が取れ、荒れて抜け毛が増えるのではないかと、素人考えではありますが今回の件で感じました。
そういえば、作家の五木寛之氏は髪を全然洗っていないそうで、「マジですか?大げさに言ってるだけでは?」と信じられなかったのですが、やはり本当なのかもと思ってしまいました。
物好きな方は、是非お試しを。