メモアプリはGmail

iPhoneには多くのメモアプリがありますが、いろいろ使ってみた結果、ちょっとしたメモに使うのはGmailの下書きを利用するのがベストでした。理由は、
・PCや他の端末でも、メモを共有できる。
iPhoneがオフラインでも、メモの入力とiPhoneへの保存は可能。
・オンラインなら自動同期される。
iPhoneメーラーでの一覧表示は、タイトルと本文の3行が見れるので探しやすい。
ランドスケープモード対応なので、大きなキーボードが使える。
iPhoneメーラーからはタイトル部分しか検索できないが、ブラウザからGmailを使えば全文検索可能。
・下書き内では分類ができないが、件名にタグを入れて検索で抜き出すことが可能。
・画像、音声の添付ができる。
・PCではメールの新規作成画面を扱いやすいように、"Primsを使ったり""ブラウザのサイドバーで使ったり"もできる。
・送信アドレスを入れれば、メモをすぐに送信できる。
・下書きを別のトレイ(ラベル)に移し変えもできるので、分類も可能。(iPhoneメーラーでは「編集」から可能)
Gmailは保存できる容量がバカでかいし、アクセスも速く、比較的安定している。
など。
メモアプリに欲しい機能は、一通りありますよね。欠点は、URLのハイパーリンクができないくらいでしょうか。
iPhone用のメモアプリはかなり多いのですが、どれも一長一短があって、なかなかこれと言ったものがありません。どれにしようか迷われている方は、試しにGmailをメモアプリとして使ってみてはどうでしょうか。