2010年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!
今年の年末はいきなり気温が下がり、今日は風も強くて初詣はやめようかと思っていたのですが、深夜になって風もおさまってきたので、完全防備で近くの神社へ行ってきました。

参拝したあと、300円のおみくじを引こうと思ったのですが、これを引くのならiPhoneアプリを買った方が有意義ではないかと頭をよぎりました。かなりiPhone病に侵されているようです。
実際、おみくじを引くたびに、がっかりさせられることばかりだったのは事実なだけに、今回は引かずに帰ってきてしまいました。
このおみくじ代は、大晦日に買った家計簿アプリのiXpenseItということにすれば、金運も高まるということでちょうどいいかと思います。


ところで、iPhoneのカメラアプリに、10X Camera Toolsというものがあることを知り、早速導入してみたのですが、

グリッド表示、ズーム、セルフタイマー、スクリーンシャッターなどの機能と、デジカメのように、ポートレートモードや風景モードの撮影タイプまであります。この設定度合いがなかなか良くて、このモードで撮った場合は、その写真と加工をしていない写真の2枚が並んで表示されるので、どの程度の違いかがよくわかるのですが、とてもきれいな写真に仕上がっていました。
他にも、アプリ内にコメントが入れられるアルバム機能があったり、撮影場所を記録するジオタグ機能があったり、EXIF情報が保存できたり、撮影画像の解像度を6種類から選べたりなど、かなりの多機能。それなのにこのアプリ、無料なんですよね。
"10X Camera Tools(App Store)"
というわけで、年明け早々お約束のiPhoneネタだったわけですが、今年もこんな調子で更新していきますので、よろしくお願いします。