iPhoneが起動しない

過去にも何度かあったのですが、iPhoneがリンゴマークから起動しない症状、これが今朝も発生してしまいました。
朝、目が覚めるとベッドの中でiPhoneをいじるのが日課で、メールやタスクのチェック、アプリのアップデートや、セールのチェック、産経でひなちゃんやニュースの見出しを見たり、ツイッターを見たりしながら、もぞもぞと起き始めるのですが、全然使ってないアプリがたまたま目に留まり、消しちゃおうと思って削除し、My Web Clipにこのアプリのショートカットも作ってあったので削除しました。
そして、1つスペースが空いたので、ショートカットを登録しておこうかなと思いShazamを登録。しかし、このアプリを起動してみたところ、アプリを終了しても勝手に再起動してしまうのですね。そして、iPhoneの電源すら切れない状態に。こうなるとリセットするしかありません。しかし、このリセット後、リンゴマークから起動しなくなってしまいました。


過去にも何度かこの症状が出ていて、そのときもリセット後か、アプリを使用中に突然電源が落ちてしまったあとに、この症状になってしまいました。最初の時はショップへ持っていったのですが、原因はわからず初期化。2回目もショップへ持っていったのですが、そのときは何度かリセットをかけているうちに勝手に起動してしまいました。次になったときは、とりあえずiPhoneを放置して数時間後に起動すると何事もなかったかのように起動。次も、何度かリセットしてもダメだったので、数時間放置したら起動できました。
そのことを知っていたので、今回も時間が経てばいいだろうと思い、仕事の暇を見ては起動をさせていたのですが、7時前にダメになり、11時に復活となりました。
Appleに聞いたところ、アプリの相性などの問題も考えられるのと、バックアップのデータ自体も問題があるかもしれないので、初期化して再構築する必要があるとのこと。その方法を解説したメールを送りますとのことでした。
なぜかまだメールは届いていませんが、何か新たな発見でもあれば、後日報告します。